スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



バー

土曜日、夕飯を外で食べて、帰って来たら、アタバルの前の様子になんだか違和感を覚えた。最初はなんだか良くわからなかったんだが、良く見てみると、向かいのホテルの入り口の一部が妙に光っている。
この向かいのホテルはもともと1つのホテルだったのが、オーナーが亡くなって、その後、子供の間で分割したらしく、3つのホテルに分かれていた。どうやらこれが今は2つになったようなんだが、その一つのホテルの入り口がバーになったようだ。それで、薄暗い中に、いろんな色の光が見えたわけだ。
どうも、最近アンティグアにはバーが多い。アタバルは4カジェと5カジェの間にあるんだが、出て、どちらの道に曲がっても、ちょっと行くとバーがある。5カジェの方なんて、向かいが学校。確か以前は学校の近くではアルコール類を売ってはいけないと言う決まりがあったように思うんだが、今はなくなってしまったんだろうか。
ペトラはここでは規則は破るためにあるんだと言って、嘆いている。向かいのバーなんて、見た時には誰も客がいなかったが、夜になってまた酔っ払いが集まって騒いだりしないと良いんだが。
今日も天気が良く、日中はかなり暑い。ここ数日、朝はちょっと肌寒かったんだが、今日は暖かい。ニュースではまだ何も言っていないようだが、いよいよカニクラなのかもしれない。
日中の温度29度、湿度35%。夜22度、53%。
スポンサーサイト

的外れ

昼過ぎにグアテマラの観光局の人というのが、訪ねてきて、スペイン語学校のプロモーションなどをするために、調査をしているので、アンケートに答えてくれと言われた。まあ、答えるのは良いんだが、こういう政府関係の人が来て、何かすると言うのはいつもあまりに的外れで、時間の無駄だと思うことが多いので、断りたかったんだが、あまりに邪険にして、後で何か意地悪でもされたりしたらいやなので、とりあえず受け入れた。
想像した通り、アンティグアのスペイン語学校のことを、ろくに知らないで来てるんだろうと思わせる質問。勉強する人の平均の滞在期間とか、どういうカリキュラムを組んでいるかとか、マンツーマンの授業でいろんなスペイン語レベルの人が来て、1週間だけの人もいれば、1年くらい勉強する人もいるという状況を全く分かってない感じ。
平均の滞在期間だって、計算すれば出せないわけではないが、それが何を意味するのかは、どうも理解できない。もう毎度のことなので、それを説明するのに疲れてしまう。
授業を受ける前に試験をするのかと言うのもいつもの質問。グループでやるわけではないので、試験をしてレベルを揃えるとか、そんな必要はないだろう。そんな状況で、わざわざ試験などしていたら、時間の無駄だと思う。経験十分にある先生だったら、授業の初めに、ちょっと話をしていれば、どの程度勉強してきたのか、何が不足しているかはわかるはずだ。
今日は一日天気が良い。
日中の温度30度、湿度30%。夜21度、52%。

ハーフマラソン

毎年この時期はアンティグアのハーフマラソンがあるんだが、今年は今日がその日。昨日からゴールになる中央公園では鉄塔を組んだりして用意をしていた。朝、日曜定食の用意をしていたら、歓声が聞こえてきた。どうやら先頭グループが通っているらしい。その後も、だいぶ長いこと拍手やら歓声が聞こえてきた。今年も相当大勢の人が参加したんだろう。
アタバルの先生もマラソン好きのリディアは間違いなく参加しているはず。毎年拍手が聞こえてくると、ちょっと窓からのぞいてみるんだが、何しろ大勢で相当の時間差で走ってくるので、いつも空振り。
生徒さんも参加した人がいるようで、夜になって聞いたら、やっぱりゴロゴロの石畳ではかなり走りにくかったと言う。そういうところではグアテマラの人は慣れていて、結構速く走るんだそうだ。リディアにも会ったようだが、どうやらリディアの方が先にゴールしたらしい。さすがにあっちこっちのマラソン大会に出るだけあって、結構速く走るみたいだ。
夜の日曜定食はエビチリで34人。こんなにたくさんの人が来るとは思わなかった。それでも用意した分がちょうどなくなった感じ。ありがたいことだ。朝から天気が良かったのに、作っている最中にすごい音がして、何かと思ったら雨が降っているらしい。これは驚いた。その後も結構降っている。
日中の温度29度、湿度36%。夜22度、66%。

悲しいお知らせ

今日は悲しいお知らせ。
アタバルのステイ先でたくさんの生徒さんを受け入れて、評判の美味しい食事でもてなしてくれたウナプー地区のドニャ・アナ(Ana de Cojulunさん)が昨日の午後亡くなった。
火曜日に調子を崩して、水曜日に入院し、昨日、腹部の手術をして手術が終わった後に、具合が悪くなり、亡くなったようだ。先週電話をした時には、いつもと変わらず元気な声で冗談を言っていたので、信じられない気持ちだ。
ドニャ・アナの家にアタバルの生徒さんがステイするようになって、いったい何年になるんだろう。恐らく20年くらいじゃないかと思う。この間何人の生徒さんがドニャ・アナの美味しい手料理を食べたかと考えるんだが、その数は想像もつかないくらいだ。リピーターの人も数多いので、戻ってきて悲しむ人も多いだろう。
生徒さんに自分の料理を食べさせるのが生き甲斐のようなおばちゃんだった。80歳を超えていたらしいが、そうは見えなかった。ちょっと耳が遠いので特にここ数年、電話で話す時に、怒鳴るようにして話さないと理解してもらえなかったりするが、明るい性格で、それも冗談にしてしまうようなところがあった。
今朝お通夜に行ってきたが、いまだに信じられない気持ちだ。今夜ミサがあり、明日埋葬だという。
今日は天気が良く暑くなった。
日中の温度30度、湿度41%。夜22度、52%。

手続き

昨日の晩は1時近くまで市場のお祭りが続いていたらしい。8時を過ぎて音を小さくしたのかと思ったら、風の向きでも変わったのか、その後はまた結構大きな音が聞こえていた。これが終わったら今度はアンティグアのお祭り。
今日は市場に買い物に行く前に、先日行った出入国管理局の手続きの後の、パスポートの受け取りのための署名をしに行った。前回やった時はもっと簡単だったんだが、今回はずいぶん手続きの手順が変わったようで、代理人が受け取りに行く場合は、承諾書のような物を作らないといけないらしい。
まあ、前回と言っても5年も前の話なので、変わっても当然かもしれないが、もうちょっと簡単にできると良いんだが。それでも、代行の業者を使った方がまだ簡単なので、その点は助かる。
その後、市場で買い物。木曜日は日曜定食のことを考えながら買い物をするんだが、今日は頼んでいたエビが手に入った。これで今週の日曜定食はエビチリの予定。最近エビは養殖の物が出回っている。これは皮が柔らかくて剥きにくいこともあるし、頭付きなので、ちょっと安くても頭が重いので、剥いてしまうと残る量は多くない。それで、僕は養殖でない物の方を注文している。今日は魚屋を覗いた時に、養殖物しかなかったので、諦めかけたんだが、ちゃんと別にとっておいてくれたようだ。ただ、注文した以上の量を買わされてしまった。
昨日は朝から曇っていてなんだか肌寒かったんだが、今日は朝から天気が良く暑い。
日中の温度29度、湿度41%。夜22度、58%。

市場のお祭り

今日は市場のコルプスらしい。特に2階の部屋では昼からかなり音楽やら騒ぐ声が聞こえていたので、一体なんだろうと思っていた。他の教会でもコルプスをやるんだが、こんなに賑やかなことはない。
市場では、確か土曜日にも飾りつけをしていて、コルプスのお祝いだと言っていたんだが、どうやら今日が本番らしい。確かに、毎年、市場のコルプスは盛大に祝う。4カジェの突き当りのところに舞台を作って、生演奏をやったりする。まあいろんな商売が集まっているところだから、かなりお金も動くんだろう。
アンティグアの町は、世界遺産で規制されているので、高い建物がなく、遮るものがないので、2階の部屋はそういった音が本当に良く聞こえる。まあ、夜遅くに騒がれると迷惑な感じがするが、昼間だったら、気にならない。
ただ、このお祭りは夜まで続いている。確か去年は夜中に終わったとペトラが言っていた。それは近くの人はたまらないだろうと同情したが、8時くらいからちょっと音は小さくなったように思う。
もうすぐサンティアゴと言うアンティグアの守護聖人の日で、アンティグアはまたお祭りになる。こちらの方は、まだ巡回遊園地も来ていなくて、いったいどうなっているんだと先生たちも噂している。
今日は午前中から曇りがちで、昼過ぎてもあまり良い天気にならなかった。
日中の温度25度、湿度41%。夜19度、59%。

どうなんだか

フエゴ火山の噴火以降、グアテマラの気象庁のニュースに耳を傾けることが多い。火山の噴火の影響は、アンティグアではもともと灰が降って道などが黒くなった程度だが、今ではその灰もほとんど掃除してなくなった。被災者はまだ住むところがなかったりして大変そうだが、それ以外のところではもう全く通常の生活。
今はカニクラになったかどうかというこ興味があるので、ニュースで気象庁の人が出てくると、注意して聞く。ただ、今のところまだカニクラとは言っていないようだ。アンティグアではここ数日雨が降っていないので、カニクラだって言っている人がずいぶんいるが、他では降ったりしているようなので、まだなのかもしれない。
確か先週くらいに、今週末くらいからカニクラというようなことを言っていたので、そろそろなんだと思う。まあ、カニクラになったからと言って、農業をしているわけではないから、特に毎日の生活に影響があるわけではないんだが、暑くなるし、雨の心配をしなくて済むのは良い。
ただ、今朝はまたかなりどんよりした天気で、雨が降るんじゃないかと思った。その分涼しく、こういう日は過ごしやすい。昼前から天気が良くなってくるのは、最近の傾向。午後はかなり暑くなった。
ここ数日、日中は暑くとも、夜は結構涼しかったんだが、今日は夜もちょっと暑い。こうなるといよいよカニクラかと言う感じがする。
日中の温度29度、湿度41%。夜22度、55%。

プラスチックとビニール

スターバックスで使い捨てのストローを2020年までに全世界の店舗で廃止と言うニュースがあった。これは、ストローを使わなくても飲めるふたや、紙製のストロー、肥料として再利用できるプラスチックへの切り替えなどを進めるということらしい。
グアテマラでも、ビニール袋を廃止すると言う法案が提案されているということらしい。一部の町では既に禁止になっていると言う。実際アンティグアのいくつかの店でも、ビニール袋をやめて、紙袋に入れて商品をくれるところが増えた。グアテマラの隣国のホンジュラスでは、海岸に流れ着くビニールのごみの大半がグアテマラから来たものだということで、問題になっていると言う。
まあ、それはわかるが、全面的に禁止というのはどういう物かと思う。正直言って、僕はビニール袋が好きだ。料理をした物を保存する際を始め、いろいろなものを漬けたりするのに、ビニール袋は大変便利で、しょっちゅう使っている。これは、紙袋に変えるにも変えられない用途があると思う。
家庭で利用するの分には問題ないんだろうが、全面的に禁止になったら、ビニール袋を作っている会社などは、商売として成り立たなくなるところも出るだろう。そうしたら、今のように安く簡単に手に入らなくなるんではないかとちょっと心配になる。
今日は午前中市場に行く前はちょっと曇り気味でやや涼しかったが、その後天気が良くなり暑い。
日中の温度29度、湿度39%。夜22度、58%

なんだか

昨日の店もそうだが、それなりの値段を取る店が美味しいとは限らない。まあ、これは日本だってそうなんだが、アンティグアでも、この値段でこれかと思うことがなくはない。そういう意味では、昨日の店は頑張っている部分も感じなくはない。ただ、窓際のテーブルに座って、机の上に手を置いたら、ジャリジャリしていた。明らかに埃が積もっている。窓際の席なんで仕方ないんだが、それなりの値段を取ろうと思ったら、客が来たらテーブルを拭くくらいのサービスはした方が良いと思う。
まあ、結構広い割にはウエーターは1人で、彼がお金のこともやっているようだ。これでは大変だろう。慣れないのか、我々が食べている間だけで、2回食器を落っことしていた。しかも、注文も間違えて何回か聞きに来たりして、かなり大変そう。
今日の昼は公園の傍のステーキ屋に行って、エビとサーモンのスパゲティを食べたんだが、サーモンもスパゲティにすると別に他の魚でも良いんじゃないかと思う感じで、なんだかピンと来なかった。まあステーキ屋でスパゲティを頼む方が間違いなのかもしれない。ペトラが頼んだエビのアヒージョは、問題なく美味しかった。
今日の日曜定食はメンチカツで36人。かなりたくさん来てくれた。多めに作っておいたんだが、ちょうど良かった感じ。
今週末は雨が多いという予報だったと思ったんだが、なんとほとんど降らなかった。今日も朝はちょっとひんやりしていたが、天気が良く、その後は暑い。
日中の温度28度、湿度38%。夜21度、58%。

工事

昨日カニクラの話を書いたら、今日も朝から曇りがちで小雨が降った。本当に霧のような雨で、すぐに止んではまたしばらくして降る感じ。ところが、昼過ぎになってまた結構降ってきた。今度は小雨とは言えないくらい。それでもしばらくしたら止んだ。
先日火事になった中華料理屋の前を通ったら、工事をする音が聞こえる。その横の火元になった肉料理の店も工事をしているし、その更に横の雑貨屋も工事をしている。ただ、中華料理屋は、最初のうちは今週末から再開と書いてあったが、今日は現在のところ配達のみと書いてある。なかなかすぐには再開できないんだろう。当然後の2つの店は、更に何もなくなっているので、もっと大変そうだ。
やはり先日閉店したと書いたミスター・スシの後も工事をしているようだ。前を通ったら作業をする音が聞こえてくる。一体何の店になるのか興味がある。ちょっと気の利いたレストランにでもなってくれると嬉しいんだが。
それにしても、閉店してすぐに次の店が工事を始めるとはすごいものだ。ただ、この場所は以前も別の店があったように思うが、結局長続きしていない。4カジェという中心の通りにあるんだが、中央公園からはちょっと離れているせいか、なかなか上手くいかないように見える。そういう意味でも次の店がどんなものでどうやるのか興味がある。
夜のニュースではカリブ海の方にハリケーンが来ているらしい。今日の雨はこの影響か。今週末は雨になるという予報。
日中の温度24度、湿度64%。夜19度、68%。