スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



YAKISOBA

先日スーパーでYAKISOBAと書いた四角いパッケージを見つけた。メーカーはマルちゃん。どうも、これを見て、ソース焼きそばかと思ってしまったんだが、良く見てみると、そうではなさそう。
何しろカマロン(エビ)と書いてある。もう日本のカップ焼きそばなんて、記憶のかなたにあるようなものなので、自信はないが、日本のカップ焼きそばは豚肉ではなかったかと思う。他もあるのかと思って探してみたが、すべてエビ。パッケージの写真もどうもソース焼きそばではなさそう。新しい製品なので安売りをしていて、2つで14ケツアル(200円強)程度だったと思う。ちょっと迷ったが手が出てしまった。
しばらく機会がなくほっておいたんだが、昨日の夜食べてみた。なんだかカップラーメンを汁を切って食べてるみたいだった。エビの味はあんまりしない。探してみると、底の方にグリンピースくらいの大きさのエビが数個見えた。その他の具はこれまた探し回らないとわからないレベル。
ちょっと作り方が変わっていて、お湯を入れておいて出来たらお湯を捨てる方式ではなく、水を入れて電子レンジで4分間チンして、その後1分待って食べると書いてある。お湯は捨てないらしい。やってみたら、上の方の真ん中部分は生のままだった。ちょっと難しい。それでも、混ぜ合わせて食べたら、そんなに気にはならなかった。
今日もあまり天気は良くない。なんだか変な感じだ。
日中の温度26度、湿度40%。夜19度、54%。
スポンサーサイト

四旬節なのに

今日はなんだか朝から曇りがちで、肌寒い。この時期にこんな天気はどうも変な感じ。もう四旬節の第3週だと言うのに。先生たちはこの様子じゃ、セマナ・サンタに雨が降るんじゃないかと言っている。まあ、まだそんな先のことはわからないが、今年はセマナ・サンタも遅いし、雨が降っても不思議じゃない感じ。
四旬節も第3週となるとそろそろ盛り上がり始めて、週末には金曜日にホコテナンゴでベラシオンがあり、日曜日はそこからプロセシオンが出る。ホコテナンゴの人達は、地元のお祭りになるので、かなり盛り上がるはず。何しろ今やアンティグアよりホコテナンゴの方が、住んでいる人は多いんじゃないかと思う。
アンティグアも中心の方は、地価が高くなり、以前中心部に住んでいた人の多くは、家を貸したり、売ったりして、ホコテナンゴなどの周辺の町に引っ越している。このため、アンティグアの中心部では商売がたくさんあり、昼間は人が多いが、そこに住んでいる人は実はあまりいない。確かに、家を貸して、周辺の町に住んだら、家賃だけで暮らしていけたりするんだろう。
プロセシオンの経路はたまに変わるので、良くわからないが、ホコテナンゴのプロセシオンはアタバルの前を通らない数少ないプロセシオンの一つ。これ以降は毎週日曜日アタバルの前をプロセシオンが通るはず。
今週の日曜定食はシュウマイの予定。
日中の温度25度、湿度46%。夜19度、52%。

タクシー

「日本でもタクシー代金を事前に確定する。」というニュースを見た。これはありがたいことだと思う。何しろグアテマラではタクシー代は事前交渉制。結構日本人の観光客はこれを嫌がって、タクシーにメーターが付いてないと、文句を言う。まあ、地理や物価に不案内なので、わからないでもない。
でも、こちらに慣れてしまうと日本のメーター制のタクシーは、着くまで料金がわからないので、かなりドキドキする。事前に交渉をして、納得してから乗る方が精神衛生上良いように思う。大体の相場がわからなくても、事前に交渉をして、納得できなければ乗らなければよいだけの話だと思う。
まあ、今はグアテマラでも首都やアンティグアではウーバーが使えるので、もうそういう問題はあまりなくなったはずだが。日本ではウーバーが実質的に使えないので、タクシーに乗るのは、かなりハードルが高かった。
事前に料金が確定することで、乗りやすくなるかもしれないが、渋滞などの可能性を盛り込んで、料金が高めになる様になったりしたら、ちょっと嫌だと思う。ただでさえ、日本のタクシーはかなり高いと思う。何とか日本ももう少し便利にできるようになるとありがたい。確定しなくても、ウーバーの様に、大体の料金がわかるだけでもだいぶ使い良くなると思う。
今日も天気が良く暑い。
日中の温度30度、湿度43%。夜22度、52%

焼き畑

アンティグアの近くの丘(山?)で山火事があったと言うニュースを見た。今の時期は雨季の前で、農業をしている人たちが雨季に入った時に、種まきをする準備として、焼畑をして、それがもとで周りが燃えることがある。
そうでなくても、山の中で煙が上がっているので、山火事なんだか単に焼き畑をしているんだか、良くわからないことがある。まあ山の中が燃えていると言う点はどちらも同じなので、予定より大きな範囲が燃えたら山火事になって、予定内だったら焼畑という事なんだろうか?
なんだか良くわからないが、まあカリフォルニアの山火事のような被害が出てことはない。アンティグアの人達も、周りの丘を見て、煙が出ていても、それをあまり心配するような人はないようだ。
今日もアタバルの2階から周りを見ると、確かにニュースで言っていた方角で煙が出ている。煙の量は大したことがなかったので、もう消えかけているような感じだが、少なくとも山火事と言うほどの感じではなかった。焼畑も、このように問題が多いので、規制されているはずなんだが、昔からの習慣はなかなか変わらないのかもしれない。
今日も午前中なんだか曇りがちの天気で、今ひとつ肌寒い。今日はそんなに熱くならないだろうと思っていたが、そのうち晴れてきて、昼過ぎはかなり暑かった。それで、温度計を見ると、やはり30度。
日中の温度30度、湿度39%。夜21度、49%。

アンティグアから

アンティグアの人のことをパンサ・ベルデ(緑のお腹)と言うんだが、これはアボガドをたくさん食べるからという話だ。確かに僕の周囲の人はアボガド好き。このアボガドは、かなりたくさんの種類がある。アンティグアの市場に行くと、いろんな形の物を見かける。だが、現在世界で生産されているアボガドのかなりの割合をハス種が占めているらしい。日本では、メキシコから輸入されるらしいが、ほぼすべてハス種
昨日テレビのニュースで、アンティグアのカサ・ポペノでアボガド・フェスティバルと言うのをやったというニュースがあった。ハス種はアメリカのカリフォルニアから広がった物らしいが、この元はアンティグアから持って行ったアボガドなんだそうだ。
調べてみると、ユナイテッド・フルーツ・カンパニーの仕事でグアテマラに来たウイルソン・ポペノ(アタバルの傍にある、カサ・ポペノは彼の家)がグアテマラでアボガドの研究をして、たくさんの種類を持ち帰り、その中でも最もおいしいアンティグアのアボガドをもとに、このハス種が作られたと言う。このことから、アンティグアの中央公園には、カリフォルニア・アボガド・ソサエティーから贈られた感謝のプレートが設置されている。
確かにこれは見たことがあるが、特に気にして読んだことがなかったので、ちょっと驚き。このハス種のアボガドは、今やグアテマラではアグアカテ・メヒカーノ(メキシコのアボガド)と一般に呼ばれているのはちょっと皮肉な感じ。
今日は天気が良く暑いが、昼頃から雲も少しあり、30度にはならなかった。
日中の温度29度、湿度33%。夜21度、50%。

ピンと来ない

トリップアドバイザーというサイトがある。これにレストランやらの評価を書くようになっていて、これのランキングなどが出ている。ただ、正直言ってあまり信用ならないような気がしてならない。なにしろ、以前にもこれを見てグアテマラシティーのレストランに行ってみたんだが、まあ、それなりに良かったが、評価されているほどのことは、少なくとも僕には全くわからなかった。
今日の夜、もう1年近く行っていなかったレストランでサンドイッチを食べた。以前はチョコチョコ行っていたので、知っている店の人が、「久しぶりだね。」などと声をかけてくれたりして、まあ良い感じだった。サンドイッチも以前より少し小さくなったような気がしなくはないが、おいしかった。
食べ終わって、会計をしたところ、件の店員の男の子が、レシートに名前を書いて持ってきて、トリップアドバイザーに彼の名前を入れて投稿をしてくれと言う。何だろうと思ったら、このサイトに最も名前が載った店員が、セマナ・サンタの時の交代勤務の際に、自分の休みたい日を選べるようになるんだそうだ。
ここのオーナーはやり手だといつも感心するんだが、これも、なかなか考えたものだ。ただ、似たようなことをやっている店は多いんだろう。だから、第1位になっても、なんかピンとこない店が多いんじゃないかと思ってしまった。
今日は風があり、ちょっと雲も多く、少し涼しかった。
日中の温度28度、湿度31%。夜21度、50%。

格差拡大

今日はサンタ・イネスのベラシオン。もう第2金曜日だ。まだ、サンタ・イネス位だと、それ程大規模ではないが、次はホコテナンゴで、もうだいぶ大きくなる。やっぱり、サンタ・イネスはどう見ても村だが、ホコテナンゴは完全に町という感じ。人口が違うと思う。当然ホコテナンゴの人たちは、自分の町のベラシオン、プロセシオンなので、気合が入るし、アンティグア内の小さな教会よりは信者も多いだろう。
20年も前は、まだ、今ほどの人が集まるものではなかったが、人がたくさん来るようになるにつれ、人気度で、集客の差が広がってきているように思う。不思議なのは、アンティグアにあるサン・フランシスコ教会などは、教会としては大きいし、ミサにも結構人が来ているようなのに、セマナ・サンタの行事となると、今ひとつで、周りの村の教会の方が、人を集めている。
以前は先述の様に、それほど差が目立たがなかったが、今のようにものすごい人が来るようになると、集まるところはものすごいが、このサン・フランシスコ教会のように、集客力が今一のところとの差が目立つようになってしまったように思う。
サン・フランシスコ教会はアタバルからも近いので、頑張ってほしいと思うんだが。いったんついたイメージを変えるのは並大抵のことではないと思う。
今日は天気が良く、朝もここ数日よりは暖かかったように思う。日中は湿度も高く、気温以上に暑く感じた。
日中の温度30度、湿度44%。夜22度、57%。

市場やスーパーに行くときに、中央公園を通っていくんだが、この時に、大抵フエゴ火山を見るようにしている。このフエゴ火山は先日結構大きな噴火で、麓の人たちがなくなっているところ。
アンティグアから見えるんだが、遠いので噴火をしてもあまり影響はない。強いて言えば、火山灰の細かいのが飛んできて、洗濯物に付いたりするくらいか。それでも、あの噴火からなんとなくこの火山を見る習慣が付いた。
活火山なので、結構噴火して煙を噴き上げていることが多い。よくまあこれだけ噴き出すものがあるんだと思うほど。時には雲で見えないこともあるが、最近はカラッと晴れている日が多いので、良く見える。
噴火する音も時々聞こえる。アタバルの1階にいるとほとんど聞こえないが、2階に行くと聞こえることがある。後は周りが静かになった夜遅い時間に聞こえる。こういう音を聞いていると、確かに地球は生きて動いているんだという感じがする。まあ、麓に今はあまり人がいないはずだが、近くの人はそれどころじゃないのかもしれない。
午前中市場に買い物に行き、いろいろ見てきたんだが、今週の日曜定食はチキン南蛮のにする予定。
今日はやはり朝のうちちょっとひんやりしていたが、天気が良く、日中は気温が高い。それでも、夜になると涼しくなるのは助かる。
日中の温度30度、湿度41%。夜22度、59%。

アンティグア違い

アンティグアという町の名前は、正確に言うとサンティアゴ・デ・ロス・カバジェロス・デ・グアテマラというんだが、今はアンティグアという事になっている。これとは別にアンティグア・バーブーダというカリブ海に浮かぶ島があって、こちらは国の名前。
今朝、6時を少し過ぎたころに、呼び鈴が鳴った。こんな時間に何だろうと思ったら、今日から始める生徒さん。肩で息をしている。こんな時間に大急ぎで来るなんて一大事かと思って出ていくと、「遅くなってすみません。」と言われた。こちらは訳が分からずキョトンとしてしまった。
話してみると着いたばかりで、スマホの時計の合わせ方を間違って、8時の始業時間を過ぎていると思っているらしい。説明をして、まだ早いと納得してもらったんだが、その後考えていたら、どうやらスマホの時計アプリを見てアンティグアとあったので、カリブ海の島の方のアンティグア・バーブーダの時間に合わせていたようだ。確かにアンティグア・バーブーダの時間を調べてみるとグアテマラより2時間進んでいる。
まだ、朝早いので、大抵の店は閉まっているし、道路も静まり返っているんだが、来たばっかりだと、こんなもんだと思うのだろう。走ってきて、大変だったろう。
今日も朝のうちはやや肌寒かった。それでも、ここ数日のように曇ってはいなかったので、すぐに暖かくなり、日中はやはり暑い。午後の授業が始まった時には、また気温は30度。今日も水を撒いた。その後夕方から涼しくなってきて、夜はまたちょっと肌寒い。寝るのには良い感じ。
日中の温度30度、湿度42%。夜21度、57%。

偽物

アンティグアで宝くじを売っていた全盲の人が捕まったという。どうやらこの宝くじそのものが偽物だったらしい。しかも、全盲というのも嘘だったという話だ。先日の消防隊員と名乗って、寄付を募っていた人達が属する消防隊が、実は車すらちゃんと持っていない怪しげな物だったというのを思い出した。
こちらの消防隊の人達は未だに寄付を募っている。まあ、完全に否定することはできないというのがあるらしい。一応消防隊としての許可は(こちらもかなり灰色な感じだが)、持っているらしい。しかし、知り合いの話では、車を持っていないので、当然火事や緊急の事態が起こっても、彼らが出ていくことはなく、隊長はこれで生活をしているという。
まあ、いろいろなことを考えるものだと感心するが、これがニュースになって、寄付が集まらなくなったのか、最近は立て続けに呼び鈴を鳴らして、寄付をしてくれと言ってきた。当然知らん顔をしたんだが、先日も道を歩いている外国人を呼び止めて、何らかの寄付をしてもらっているところを見た。隊長は、何人も使って、そこからの上りで暮らしていけるのかもしれないが、下っ端の人達は、これで生活ができるのかちょっと不思議。
一応アタバルにいつも来る消防隊の人がんだが、こちらはちゃんと働いていて、僕も以前に一度お世話になったことがある。しかし、ああいうニュースが出ると、こういう人たちにも影響があるんだろうと思う。
今日は午前中曇りがちで、ちょっと肌寒いくらいだったが、昼前から晴れてきて、午後は結構暑い。
日中の温度28度、湿度34%。夜21度、49%。