スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



ティカルへ行く人からの質問

グアテマラで世界遺産に指定されているのは、ここアンティグアと、キリグアの遺跡とティカルの遺跡の三つだと思う。この内アンティグアだけはスペインの植民地時代に作られた町で、あとの2つはマヤの遺跡だ。このマヤ遺跡の中でティカルは規模も大きく、複数のピラミッドや広場やアクロポリスがあり、見ごたえのある遺跡だ。
このためアタバルの生徒さんも大抵は週末などを利用してティカル観光に出かける。空路で行けば日帰りも可能で、アンティグアにたくさんある旅行会社はどこでも日帰りまたは1泊のツアーを扱っている。
それでよくティカルに行くのに虫除けとかが必要かという質問を受ける。これはなかなか微妙な問題で、確かにティカルのあるペテン県にはマラリアが全くない訳ではないので、持っていったほうが良いかもしれない。
僕は以前ツアーのガイドをしていたのでティカルにはかなりの回数通った。でも虫除けをつけたり蚊取り線香の類を使ったことは一度もない。それでも蚊などの虫に刺されたって言う記憶もない。一度ガイドをしていてティカルに行く前日に虫除けを用意するように伝えるのを忘れて、お客さんの1人のおじさんからものすごく怒られたことがある。「マラリアになったらどうしてくれるんだ。」って怒鳴ってた。ところがティカルに行って観光した後で誰も蚊に刺されたって人がいなくて、逆にその怒鳴ったおじさんが冷たい視線を集めてた。言い忘れたのはこちらのミスだったので、別に僕自身は気にしてなかったのだが、まあティカルで蚊が大量にブンブン飛んでて、困ったと言う経験はしたことがない。
そんな訳で虫除けが必要かという質問にはざっと以上のような話をして、あとは個人の判断ってことにしている。
日中は温度27度、湿度63%。温度は大したことないのに、湿度があったせいか、蒸し暑くてなんとも不快な感じがした。夕方から雨も降ったが、すぐに止んだので涼しくなるまで行かなかった。夜20度、71%。
スポンサーサイト