スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



電池の向き

電池のプラスとマイナスを気にしないで入れることが出来る技術というのをマイクロソフトが開発したんだそうだ。マイクロソフトは名前の通りソフトの会社だと思っていたので、こんな技術を開発していたというのに驚いた。
それは良いんだが、正直言ってそんなに必要な技術なのかという気もする。ちょっと表示を確かめてから入れるだけのことじゃないだろうか。確かに暗がりで作業する場合などは便利かもしれない。まあ、入れ直せば良いじゃないかという気もするが。そもそも向きを入れ間違えたら、動かない以外に問題があるんだろうか?
という自分自身、ずっと以前、この電池の向きの問題で、動かない以外の問題を経験したことがある。まだ子供だったフェルナンドがウオークマンを欲しいというので、ソニーのウオークマンなどではなく、中国製の安いものを買った。ところが電池を入れても中のカセットはうんともすんとも動かない。取替えに行くのも面倒だったので、いろいろいじっていたら、なんと中の軸が反対向きに動いていることが判明。要するにカセットが聞き終わった状態になって動かなかったわけだ。更に驚いたことには、試しに電池の向きを反対にしたらちゃんと正常な向きに動く。これは一体どういう構造になっているものか?まあ電気に詳しくないのでさっぱり分からなかったが、実に不思議な機械であった。
今日は朝からずっと雨が降らず晴れ時々曇りといった天気だったんだが、夜10時くらいになって結構な勢いで降ってきた。
日中の温度27度、湿度62%。夜22度、75%。
スポンサーサイト




盛り付けの途中で

今日の日曜定食は白身魚の甘酢あんかけ。結果から言うと12人来てくれたんだが、昼から雨はずっと降ったりやんだりだし、今日は誰も来ないんじゃないかと思っていた。実際6時半には3人だけ。しかも最初の分を作って、皿に盛っている途中でいきなり停電した。これは困る。真っ暗になって何も見えない。見えないまま盛り続けるわけに行かないし、中華鍋をまた火にかけるわけにも行かないし、中華鍋は底が丸いので、まだ中に半分くらい料理が入ったまま、良く見えない中でそこら辺に置くわけにも行かないので、そのまま固まってしまった。
ペトラがすぐにろうそくをたくさん出してきて(ペトラは暗いのが大嫌いなので、いつもろうそくとかは大量に持ってる。)、次々とつけてくれたので、やっと盛り終えて何とかなったが、しばらく停電していた。このままろうそくの明かりで料理をするのかと思ったが、幸い10分くらいで回復。その時点ではまだ3人だったので、助かった。
雨降っている上に停電でますますだめかと思ったが、そのあとパラパラと人が来てくれて、こんな状態で来てくれるのはありがたかった。ところがまた作っている途中で停電。これも5分程度だったので、それ程影響がなかったが、なんとも迷惑なものだ。
夜になっても雨は降ったりやんだり。しかも時々結構強く降る。ここの所実に良く雨が降る。これだけ降るとまた災害が心配だが、先日の災害で誰もがそれなりに備えをしているのか、あれ以来大きな被害は出ていないようだ。
日中の温度25度、湿度65%。夜20度、78%。