スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



25日は静か

昨日の晩は12時までがんばって起きていたので、今朝はちょっと遅く起きた。いつもだったらまだ暗いうちにジェシカの散歩に出るんだが、今朝はもう完全に明るい。それでも、人通りはほとんどなく静かなもの。昨日の晩何所も遅くまでクリスマスイブでお祝いをしていたから、今朝早くに外に出る人なんていないんだろう。
それにしてもいつもは朝早くてもそれなりに車が通る4カジェさえ、バイクが1台通っただけで、全く深閑としている。お店なども休みのところが多いので、働きに出る人もあまりいないんだろう。まあ、その方がジェシカの散歩はしやすい。普通の火曜日だったら、散歩を諦める時間なんだが。
とにかく昨日に比べ、今日は静か。みんな疲れて、明日からの仕事に備え休んでいるんだろう。昼ごはんをカブキに食べに行った。レストランも閉まっているところが多い。食事をしながら外を見ていたら、向かいのフローズンヨーグルト屋に結構買いに来ている人が多い。ペトラは二日酔いでああいったものを食べたくなる人が多いんだと言っていた。確かに、以前薬屋をしていた時に、この日は消化剤などが良く売れたのを思い出した。食べ過ぎ、飲み過ぎが多いのは間違いない。そういう自分も昨日は夜遅くに肉を食べたので、だいぶセーブして量を少しにしたんだが、ちょっともたれた感じがしなくはない。
今日は朝からちょっと暖かいような気がする。それでも、1階の日に当たらないところにいるとかなり冷える。
日中の温度23度、湿度48%。夜18度、63%。

スポンサーサイト




クリスマスイブ

寒いクリスマスイブ。まあ寒いのが当然なんだが、今年は今までそれほど寒い感じがしなかったので、ちょっと今日の寒さはきついように感じる。とにかくすごい人出。午前中にちょっと買い物に出たが、市場にはもう土曜日のすごい人出で懲りているので、中には入らないつもりだった。ところが、外で手に入らないものがあったので、仕方なく空いてそうなところを見計らって中で必要なものだけ買って、早々に出てきた。
その後昼ごはんを食べようということになったんだが、市場の周りはすごい人だし、ウイーンに行こうとしたら、閉まっていたので、困ってしまった。ここ数年、この時期に混んでいるところを避けてレストランに入って、毎回とんでもないものが出て来て、失敗している。今年もこれで嫌な予感がしたので、トゥクトゥクに乗って町の中心の方に出て、無難なところで食事。知り合いにあって、結構賑やかなことになった。
まあこの時期多くの人が買い物に出て、帰りにご飯を食べて帰ろうということになるのかもしれない。
今年は日本から帰ってきたのが1週間ほど前なので、クリスマスの飾りつけもしていないし、今日も特別なことはしないで、静かなクリスマスイブ。まあこういうのも悪くないと思う。
例年より少し爆竹や花火の音がやや少ないように感じる。周りの子供が大きくなって、爆竹と言うわけでもなくなったのか、不景気なのか。ジェシカは年を取って爆竹の音を恐がるようになったので、こちらとしてはその方がありがたい。
日中の温度23度、湿度43%。夜17度、50%。