スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昔のスパゲティ

今日の昼は外食。クリスマス休みの時から、ペトラはカプレーゼがが食べたいと言っていた。それで、昨日はサン・マルティンに行ったんだが、もうメニューから外しましたと言われて、空振り。それで、今日は確実にありそうなトレ・フラテリに行った。
ずいぶん行っていなかった。メニューが以前の物と変わっていたので、いやな予感がしたが、中身はそれほど変わっていなくて、幸いカプレーゼもある。僕はスパゲティーを注文した。
カプレーゼはすぐに出てきた。しかし、以前に比べると、かなりチーズが少なくなったように見える。トマトが多くなったのか?バジルの葉っぱもなんだか少ない。かなり大きな皿に入っている。この前最後に行ったときには、卓上に置いてあるオリーブオイルがどう見てもエクストラバージンでないものになっていたんだが、今日は普通にオリーブオイルの香りと味がする。
ただ、僕の頼んだスパゲティーはひどかった。この店はスパゲティーが安定しておいしいと思っていたんだが、今日のは茹ですぎでグダグダ。グアテマラでも20年前には、スパゲティーと言えば、こんなものだった。20年くらい前からイタリア人がやっている店などでちゃんとアルデンテに茹でて出すようになり、今ではアンティグアなどでは、そちらの方が普通になってきている。ガイドをしていたころに良く食べたチチカステナンゴのレストランのスパゲッティを思い出した。
今日は天気が良く、日中暑い。年越しは寒いと言うのはちょっと外れたようだ。
今年も一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
日中の温度26度、湿度34%。夜19度、58%。
スポンサーサイト

市場からの出口

明日も日曜定食をお休みにさせてもらってるんだが、今日も一応市場に買い物に行った。もうクリスマスも終わったし、今日はそんなに混んでないかと思ったが、とんでもなくて、かなりごった返している。またも必要なものだけ買って、さっさと帰ってきた。これだけ混んでいると買い物もしにくい。
それにしても、クリスマスでお金を使い切らずに、まだ買い物をする人がこれだけいるっていうのは、すごいことだ。これもまたグアテマラが豊かになったということなんだろうか。
こういう混んでいる日は、最近場外の野菜売り場の方から、2カジェの近くに出ることにしている。何しろ3カジェ、4カジェのところは混んでいて、トゥクトゥクを捕まえるのも、他の人と競争になってしまい、それ以外の売り子やら単に通りがかりの人も多く、カオス状態だ。
この点、2カジェの方に出ると、市場の中を通らなくて済むし、そちらに出る人はそんなに多くないので、空いているし、トゥクトゥクも、ここに出てくる人がいることを知ってるから、大抵1,2台待っているので、すぐに乗れる。それに、市の日は市場の前の通りの3カジェから南側は渋滞をしていてすごく時間がかかる。これが2カジェからだと、そのまま2カジェを通って来ることができるので、渋滞を回避できる。
夜になってちょっと寒いが、思ったほどではない。
日中の温度24度、湿度44%。夜18度、60%。

規則破り

今日はいよいよ今年最後の授業。まあ、だから何をするわけでもないんだが、今年はちょうど良いところで、一週間が終わるので、なんだかきりが良い感じがする。ニュースでの予報通り、今日は結構寒い。何しろ、日中でそこそこ晴れているのに、22度にしかならないのだから、夜はかなり冷えるだろう。
良く書いているが、そうして夜寒いのに、蚊が出てきて、寝ていると刺される。ネットで調べても、「多くの蚊は、気温が15℃以上になると吸血を始め、25?30℃まで上昇するとさらに吸血活動が活発化されます。」と書いてあり、15度以下になると動かなくなってしまうと言う。
ところが、最近最低気温が15度以下のことは良くあるのに、ちゃんと飛び回っていて、刺される。これはおかしいと言って文句を言っていたら、ペトラに、グアテマラでは、蚊だって決まりをちゃんと守らない奴が多いんだと言われた。
まあ、そういう決まりはちゃんと守ってもらいたいものだ。冬でペトラなど電気毛布を使ってたりするのに、それと並行してベープマットのようなものをつけるのは何とも違和感がある。
まあ予想通り、夜になってやっぱり冷えてきた。なんだか夜になって外でサイレンの音がずっと聞こえている。最初は何かの事故かと思ったが、あまりに長いので、どうやらお祭り騒ぎでパレードかなんかをやっているらしい。
日中の温度22度、湿度48%。夜18度、58%。https://www.excite.co.jp/News/bit/00091212417806.html

スマートフォン

今使っているスマートフォンは、通販で買った中国製ものなんだが、これに貼ってあった、画面を保護するシートが剥がれてきた。最初は片隅だけだったので、あんまり気にしてなかったんだが、ついにかなり剥がれてきて、ペラペラして汚らしくなってきたので、今日思いついて、換えに行った。
当然グアテマラでは売ってないメーカー、機種なので、ピッタリ合うものはないが、まあ、こちらの人はそういうのに慣れていて、何か適当なものを出してくるだろうと思っていた。
市場の中の、結構品揃えが豊富そうな店に最初行ったんだが、ちらっと見て、この機種のはないと言う。まあ、それはそうだけど、合いそうなものはないのかと聞くと、いくつか試してくれたが、結局彼の納得するものはなかったみたいで、ダメだと言われた。
それでアンティグアで最も携帯電話屋の集まっている4カジェのマクドナルドの周辺の店を一つ一つまわってみた。どこでも微妙に合わない、最後の店のお兄ちゃんがダメだダメだと言いながらも、いくつも試してくれて、やっと一つまあまあ合うものを見つけてくれた。強化ガラスフィルムなので、65ケツアル(1000円弱)と、ちょっと高かったが、いろいろ探してくれたので良しとして、これを張り付けてもらった。
今日は午後もちょっと曇り気味で、気温があまり上がらない。それでも、歩き回っていたら汗が出たんだが、やっぱり寒波が来てるみたいだ。
日中の温度23度、湿度46%。夜18度、59%。

どんどん厳しくなる

午後に銀行に行った。まあ、カレンダーをもらいたかったんだが、1つの銀行では、今年はもうカレンダーは作らないと言われ。もう1つの銀行は来年の初めだと言われてしまった。
それ自体は仕方がないんだが、今まで毎月1500ドルまでドルの預金ができていた銀行が、来年1月から毎月500ドルしか預金できなくなると言われた。これは痛い。いきなり3分の1とは驚く。
なんだか良くわからないが、どんどんドルの制限が厳しくなってきている。そんなにドルが余ってるんだろうか。本当に経済のことは良くわからない。しかし、このままでは授業料をドルで受け取っても、タンス預金になるだけで、使うこともできなくなってしまう。そんなにドルを貯めこんでも仕方ないし、困ったものだ。
いろいろ他の方法を考えて、まあ何とかなるとは思うんだが、面倒であることには間違いない。これ以上厳しくなることだって、全くあり得ないとは言えないだろうし、とりあえず、何か対策を講じないといけないだろう。
今日の日中は天気が良く、かなり暖かかったが、朝起きた時には結構肌寒かった。ニュースでは大晦日から正月にかけて、また寒波が来ると言うので、寒い年越しになるんだと言っていた。雪が降ったりするわけではないが、あんまり寒いのは勘弁してほしい。しかも、その割には昨日の晩も蚊に刺されて一瞬目が覚めた。
日中の温度25度、湿度44%。夜20度、57%。

夕飯難民

昨日の晩夕飯を食べに外に出たんだが、なんだか割とどこも閉まっていて、結構探し回ってしまった。あまり空腹ではなかったので、サラダなど軽いものを食べたいと思って、ペトラに聞くと、ペトラも同じような感じだと言う。
ペトラはカプレーゼが食べたいと言うので、最初サン・マルティンに行ったんだが、ここは入り口のところでかなり大勢の人が待っていて、これじゃいつになったら食べられるかわからないと思い諦めた。
他のところも、これといったところで開いていると、混んでいるし、わざわざ行ったら閉まっていたりで、夕飯難民状態になった。仕方がないので、最後は先ほど前を通って開いていて、それほど混んでいないように見えたエスタンシアに行った。
ここはステーキ屋なので、軽い食べ物があるかどうかが心配。実際あまり軽いものはなかったが、スープとハンバーガーを一つずつ取って、半分ずつ食べた。ハンバーガーは小さい方を頼んだんが、イモの揚げたのが付いてくるので、やっぱり食べきれなかった。
スープはまあ特に外れない味だったが、ここのハンバーガーはアルゼンチンとかウルグアイのソーセージの中身を使ってるのか、単に同じ香辛料を使ってるのか、肉がこのソーセージの味と香りがするので、なんだかハンバーガーと言うより、チョリパン(アルゼンチンのソーセージを挟んだサンドイッチ)を食べているような気がする。
今日は二中はそこそこ暖かかったが、夜は結構冷える。
日中の温度23度、湿度50%。夜18度、57%。

便乗値上げ

昨日はクリスマスイブで、中央公園やアタバルの周辺では、ちょっと人通りが少ない感じがしたが、スーパーや市場はものすごい人でごった返していた。午後にちょっとペトラと市場に入りかけたが、あまりの人で、這う這うの体で引き返したほど。
今朝はさらに静か。誰もが、昨日の晩は遅くまで起きていて、多くの人はアルコールも入っているはずで、朝に起きる人なんてあまりいなかったんだろう。まあ、こういう静かな町ってのもちょっと良いものだ。
それにしても、昨日ホコテナンゴのショッピングセンターを見に行って、帰りにサン・フェリペまで出て、そこからトゥクトゥクを拾って帰ってきたんだが、なんと30ケツアル(500円弱)だった。普段だったら15ケツアルかせいぜい20ケツアル。昨日だって行きは20ケツアルだった。
クリスマスイブだからオーナーに支払う分が増やされたからなどと言い訳をされたが、30ケツアルはないだろうとペトラはプンプン怒っていた。確か去年のクリスマスの頃に、フリアがやはりトゥクトゥクで、いつもの倍取られたと怒っていたが、この時期にトゥクトゥクに乗るのは考え物だ。
今日は天気は良いが、ちょっと肌寒い。朝起きたときからちょっと寒い感じがあったが、日が差してきていつもだったら暑いくらいになるのが、今日はなんだか冷や冷やするまま。やっぱり寒波の影響か。
日中の温度22度、湿度48%。夜18度、55%。

ホコテナンゴのショッピングセンター

今朝は少し寒いように思う。やっぱり寒波の影響かもしれない。何しろ風が結構強い。今日は日曜定食も休みなので、なんだかずっと眠いような気がする。どこかにゆっくりして良いんだと言う気持ちがあるんだろう。
昼にペトラとホコテナンゴに新しくできたショッピングセンターに行ってみた。トーレと言うスーパーが中心だが、他にもアイスクリーム屋とか靴屋、電気屋などが入っている。スーパーに行ってみたが、きれいになっている物の、値段自体は特に安いわけではない。むしろアンティグアの地元のスーパーのボデゴナの方が安いように思う。ブラブラ見ていたら、オリーブオイルの5リットル入りの大きなものが、184ケツアル(3000円弱。もちろん、エクスロラバージンではない。)と書いてある。通常の価格は204ケツアルと出ている。ボデゴナでも同じくらいの値段で売っていたが、最近大きなサイズを見かけないので買っておこうと思い、一つ抱えてレジに行ったら、なんと204ケツアルと言われた。「184ケツアルと書いてあった。」といったら、それは4つ買った時の値段だと言う。後でよく見たら、確かに、小さい字でそれらしいことが書いてある。こんなで買い物を4つも買う人なんているのかと思うが、他の商品も同じようになっている。もっと見えるように書いてもらいたいものだ。高い買い物。
一応小さなフードコートのような物はあるが、まだ入っているのはポヨ・カンペロとチニート・べロスのみ。こちらはかなりショボイ。
午後天気が良くなって、結構暖かったんだが、夜はやや寒い。
日中の温度24度、湿度48%。夜19度、58%。

空がきれい

今日朝から市場に行ったんだが、やっぱりすごい人出だ。とはいえ、店の人たちの多くは、人がいっぱいいるのに、買う人は少ないとこぼしている。なんだか値上がりしている物が多いので、それで買わない人が多いんじゃないかとも思う。まあ、年々競争も激しくなってきてるんだろう。
裏の古着屋は特に驚くほどの値段。普段の値段の5倍から10倍と言う気がする。それで売れないとボヤいても、自業自得と言う気がしなくもない。ペトラはこの時期は、高く売ってるのを見て、更にそういうのを買っていく人を見て、喜んでいる。こんな時期に買うのはバカバカしいが、クリスマスに新しい服を着るのは、ごく一般的なことらしく、古着屋でなくても、市場の服屋が並んでいる通りは今の時期人がいっぱいで、避けて通るようにしている。
果物も高い、中くらいのサイズのメロンを買ったら12ケツアル(200円弱)。普段だったら半額か高くても10ケツアルが良いところだろう。トマトは恐ろしくて値段を聞きもしなかった。
寒波が来ると言うことだが、天気も良く、暖かくて、やはり今年は暖かいクリスマスになりそう。まあ、その位が過ごしやすくて良い。今日の昼過ぎはなんだか実に空がきれいで、2階のベランダで周りを見ても、気分が良い。雲もほとんどないし、空気もきれいなのか、周りの丘の木が良く見える。
日中の温度26度、湿度46%。夜21度、64%。

もうすぐクリスマス

昨日銀行は今日までと書いたが、なんと明日もやっているところが多いらしい。半日営業ではあるようだ。26日の火曜日も、半日営業かと思ったら、通常通りということころが結構あった。もちろん、市場も鳥屋のマルベニなんて、25日も半日営業と言っていたので、どこも一緒という訳ではないのは当たり前か。
それにしても、今日も朝起きた時はやや肌寒い感じがしたが、日中は暑い。日本は東京で最低気温0度とかいうので、見ただけで、寒くなる気がする。それに比べれば、寒波が来てもたかが知れているが、家の構造が日本のように密閉されていないし、暖房設備もないので、寒いのは堪える。夜寒いと、どうしてもすぐにベッドに入り込んでしまう。
今年も、冬のボーナスを払い終わって、ほっと一息。金曜日に払うのが例年のことなんだが、良く考えたら、今週の金曜日はもう22日。いくら何でももう少し早めにボーナスが欲しいだろうと思って、水曜日に払った。まあ、ぎりぎりにして、全部使わないようにした方が良いかという気も少ししたんだが、そんな訳にもいかないんだろう。
午後になって断水。1階はチョロチョロとでも出るが、2階までは水が上がらないようだ。その後、夕方にはだいぶ水が出るようになったんだが、夜になってまたかなり水圧が下がってしまった。これではとってもじゃないけど、シャワーを浴びることができない。。
今週は日曜定食はお休みなので、そういう意味ではちょっとゆっくりする。明日も市場にはいくつもりだが、買い物は家の物だけ。
日中の温度25度、湿度49%。夜20度、59%。

市場と銀行

最近非常に乾燥している。秋から冬に日本に滞在すると、なんだか脛が痒くなる。最初は靴下のゴムの問題かと思ったんだが、どうもそうではないようで、相談したら乾燥によるものだと言われた。それで保湿クリームと言うのをもらって塗ると、治るんだが、こちらでも最近は同じ症状が出るようになったくらいだ。最近は夜シャワーを浴びた後、ペトラの保湿クリームをもらって塗ることにしている。
今週の日曜定食はお休み。ちょうどクリスマスイブになる。アンティグアの市場は月曜日、木曜日、土曜日が市場の日なんだが、今週末はどうなるのか、今日市場に行って聞いてみた。
土曜日は通常通り営業だと言う。それに加え、日曜日もかなりの店がやると言っていた。ただ、月曜日はどうやらほとんどの店が閉まっている模様。火曜日も肉屋などは半日営業と言う話だ。どうやら土曜日に次の週の分の食糧を買っておかないといけないらしい。そうしないと、次にちゃんと商品が入荷して通常の市場の状況になるのは28日の木曜日ということになる。
銀行も明日は半日の営業だそうだ。その後は、また火曜日から営業と言う。明日は銀行に行っても混みそう。
寒波が来ると言っていたが、今日は天気が良く日中はかなり暑い。寒くならない方がありがたい。
日中の温度26度、湿度29%。夜21度、57%。

催し物

市場の前の道を歩いていたら、3カジェがなんだか車両通行止めになっていて、そこにテントを張って、何やら音楽も聞こえる。何の催しかと思って、行ってみた。やっているのは市場の前の1ブロックだけ。そこに道の両側の店がテントを張って、そこに商品を置いて売っているようだ。UPAと言う何の商売だかわからない店があるんだが、大方銀行のような物かと思っていたが、今日はその前にテレビをはじめ家電製品を置いてあった。これを見ると、質屋じゃないかと思われる。確かにその隣のエレクトラという電器店に比べると、安いように見えた。
途中では椅子が置いてあって、その前でおじさんが歌を歌っている。まだ人がそんなにいなかったが、一人知り合いが座っていたので、挨拶がてら、何の催しか聞いてみた。どうやらこの区画で防犯組織を作ろうとしていて、その為の催しだと言う。なんでこの区画だけなのかがちょっと不思議だが、それで少しでも安全になるんだったら悪くないだろう。そう言われて周りを見回したら、警察の人が座って、何か書類を作っていた。クリスマスの関係の催しだと思っていたら、ずいぶん違う方向性だった。
その後、時計台の通りを通って公園に出たんだが、ここにサブウエイができていた。以前セニシエンタと言うケーキ屋があったところ。サブウエイはその傍に既にあってあんまり流行ってないように見えるのに、もう1軒作ってどうするんだろう。ペトラが大嫌いなので行くことはなさそう。
今日は天気が良く、暖かい一日。でも、明日から寒波が来るんだとか。クリスマスは暖かいと言うのは間違いだったのか。
日中の温度26度、湿度38%。夜21度、54%。

新しい店

日本から帰ってきて、街を歩いていると、新しい店がいくつか開いている。逆に閉店してドアが閉まったままのところや、別の店になっているところも見かける。アタバルの傍では、4カジェのところに、行く前から喫茶店のようなバーのような店が開いていたが、その奥にホテルができたようだ。ホステルと書いてあるんだが、外からのぞくと、あんまりホテルらしくは見えない。バーの延長のように見える。
しかも、入り口には生演奏があると書いてある。ホテルで生演奏とはちょっと不思議。大きなホテルで、1階や地下で防音設備を整えてやるのはともかく、アンティグアではそう簡単にはそんなことはできない。夜に生演奏されたら、休みたい人は大変な迷惑だろうし、昼だって、海外から来た人など時差ボケや疲れで、ちょっと休みたい時があるんじゃないかと思うんだが、いったいどうなっているのか理解に苦しむ。
閉まった店で、驚いたのは、最初アタバルの傍で初めて、その頃は何回か行ったことがあるフランス人の旦那さんとグアテマラ人の奥さんがやっているクレープ屋。ペトラは行く前にテレビのローカルチャンネルで奥さんが出て宣伝しているのを見たと言っていた。アタバルの傍から中央公園の傍に移って、客が増えたように見えていたんだが、噂では借賃が値上がりして出たんだと言う。ちょっと面白い店だったので残念。また、別の場所でやれば良いのにと思う。
今日は午前中割と良い天気。午後はなんだか曇り勝ち。でも、結構暖かい。
日中の温度26度、湿度48%。夜21度、62%。

毎年年末に思うこと

今朝はちょっと冷えた。昨日の晩は暑くって、布団から足を出して寝ていたら、蚊に刺されて、夜中に目が覚めた。手だったらほとんど寝ている状態で、無意識のうちに掻いたりできるんだが、足はそういう訳に行かないので、どうも目が覚めることが多い。
12月としては、暖かい方だろう。昨日も書いたが、天気予報では今年は比較的暖かいクリスマスになるんだと言う。まあ生暖かいクリスマスというのも、ちょっと変な感じがするが、こちらの人は寒がりなので、それ位が良いのかもしれない。
何しろ、今日も午後はかなり暖かくて、半袖でちょっと外に出たら、汗をかいていたんだが、先生たちはダウンジャケットなどを着ている。座ってじっとしているから寒いんだと言うが、それにしても、ダウンジャケットは着過ぎでないかと思う。
ともかく、今年ももうあとわずか。そろそろ冬のボーナスを払わないといけない。もう払っているところもあるのか、今日銀行に行こうとしたら、どこも結構混んでいて、諦めて帰ってきた。
毎年思うんだが、誰もがボーナスを楽しみにしているのはわかるが、これでほとんど使ってしまうのがすごい。クリスマスのプレゼントやごちそうを買うための収入と言う位置づけのようだ。ちょっと残しておいたら、来年の生活にだいぶ余裕が出るんじゃないかと思うのは、日本的な考えなんだろう。
今日はちょっと雲が多い。
日中の温度25度、湿度50%。夜21度、64%。

サッカー

今日はどうやらサッカーのアンティグアのチームが、決勝戦とかだったらしい。何の大会なのかはわからない。これでグアテマラシティーのチームが来て昼前から試合をしていたようだ。このため、昨日の晩から旗を持って車が行列を作って大騒ぎしていたりした。今朝も9時を過ぎた辺りからなんだか笛の音などが聞こえてきて、応援を始めたんだろうと思っていた。
まあ、それは良いんだが、だいぶ前にやっぱりサッカーの決勝戦か何かで、アンティグアとグアテマラシティーのチームが試合をしたんだが、アンティグアが勝って、負けた方のグアテマラシティーのチームの応援に来ていたのが、自棄を起こして暴れて、そこら辺の車を壊したり、騒ぎを起こしたことがある。
やはり日曜日でペトラと2人で、ちょうど中央公園にいたので、その暴れている一部の人が来て、アンティグアのチームを応援しているバスなどを揺すっているのを見て、早々に帰ってきた。
今日もそんなことになるんじゃないかと思いながら、早めに昼を食べに出た。公園では大きなテレビを設置して試合を流しているようだった。食べ終わって、外に出たら、どうやらアンティグアが勝ったらしく、爆竹の音が聞こえてきた。前のこともあるので、グアテマラシティーのチームの応援団は入れないとかいう噂もあった。そのせいか、幸い騒いでいる人はいないようだったが、まあ早々にアタバルに戻ってきた。
今日も天気が良く、かなり暖かい。クリスマスは暖かいクリスマスになると言う予報だ。今年最後の日曜定食はチンジャオロースで24人。
日中の温度26度、湿度45%。夜20度、58%。

黒煙

今週の初めはかなり寒かったが、週も後半になって寒さが和らいだ。昨日の晩はそれほど寒く感じなかったし、今朝起きた時も、冷え込んでいるようではなかった。何しろ歯を磨いて、冷たい水でうがいするのが、辛いくらいだったのが、今日くらいだと朝一番でも、そんなことはない。
午前中は天気が良かったので、朝市場に買い物に行くころは、むしろ暑くなりそうな感じだった。それでも、外に出ると風が意外と強く、しかも、ちょっとひんやりするようだった。そのせいか日中もそれほど気温は上がらない。しかも、午後になるとちょっと雲が出てきた。この位の天気が過ごしやすいので、あまり寒くならないでもらいたいものだが、天気に関してはどうしようもない。
市場に行く途中でフエゴ火山を見たら、ちょうど黒い煙を噴き上げているところだった。日本から帰って来てから、かなりフエゴ火山は活発に活動しているようだ。中央公園のところや、市場の前の通りなどでは、良く見えるので、通るとどんな具合か見ることが多いんだが、つい先日は今日以上に盛大に黒煙を噴き上げていた。風向きのせいか、幸いこちらに火山灰が降り積もると言うほどではない。あれだけ黒い灰が降って来たら、白い服などを干していたら、真黒になるだろう。
今日は明日のチンジャオロースの準備。なんと明日で今年の日曜定食は終わり。次とその次の日曜日はもうクリスマスイブと大晦日。早いものだ。
日中の温度25度、湿度49%。夜21度、58%。

鶏肉

こちらで長くホームステイをしていて、日本に帰る人が、しばらく鶏肉は食べないと言う。これは、グアテマラで一般の家庭では肉と言うと鶏肉のことが多く、しかも骨付きの鶏肉であるからだ。日本ではこんなに鶏肉(特に骨付きの)を食べることはないので、飽きてしまうんだと思う。
僕は日本に帰るときにロサンゼルスに数日滞在するんだが、その時には鶏肉は基本的に食べない。我が家では週1回くらいなので、そんなに飽きることもないが、なぜかわからないが、ロサンゼルスの鶏肉はまずい。面白いのは卵もまずいことだ。卵なんて、どれもそんなに味が変わることはないと思っていたが、ロサンゼルスで食べると、妙に味がなく、水っぽい。鶏肉もまずいと言うか水っぽくて味がないと言った方が正確かもしれない。それでも、たまに美味しそうに見えるんで、ついつい手を出したりすると、やっぱり味がなく、スイトンのような物の周囲に味をつけて食べているように感じる。
ところが、今回空港でケンタッキー・フライド・チキンがあったので、これをペトラが買って、それをちょっと食べてみたところ、アメリカの鶏肉にしては、美味しく感じた。恐らく鶏の味と言うよりも、中までしみ込んでいる香辛料の味なんだろうと思う。少なくとも、日本(ケンタッキー・フライド・チキンは日本でしか食べたことがなかった)で食べるのと同じような味に感じた。まあ、だからアメリカでケンタッキー・フライド・チキンが人気があるんだろうと妙に納得した。
今日は天気が良く、寒さもだいぶ和らいで感じる。
日中の温度27度、湿度54%。夜21度、65%。

久しぶり

日本から帰ってきて、なんだかずいぶんさぼってしまったが、不思議となんだか次々とやることがあった。もちろん、こちらに帰り着いたのは、日曜日の朝だったので、この日は爆睡。
お陰で、月曜日からは日中眠くてしょうがないということはなかった。ただ、最近は時差ボケは、帰ってすぐより、疲れが取れたころに、夜中に目が覚めて眠れなくなると言うような形で出てくる。これも、幸い今回は帰ってきて3日目、4日目くらいで、その後は目が覚めても、すぐにまた寝られるようになった。
まあ、帰ってきてすぐに12月になり、日本の師走のようなことはないんだが、それでも、なんとなく気ぜわしい。幸い大使館からの来年のカレンダーは、帰って来た時には、もう着いていた。更に、もう一つの貴重なカレンダーの入手先であるコピーの店からも、今年はずいぶん早くにカレンダーをもらって、あと少しで十分な数が手に入るような体制。
ただ、留守の間にたまったドル紙幣だけは、少しずつしか銀行に入金できないので、毎日銀行通い。これが何とも不便だ。
日曜定食も10日の日曜日から再開し、10日はジャガイモのコロッケでなんと24人も来てくれた。ずいぶん開けてしまったので、その直後にこれだけ来てくれるとは有り難い。
今週の日曜定食はチンジャオロースの予定。
帰ってきてしばらく暖かかったんだが、今週からかなり冷えてきた。特に月曜日は寒かった。火曜日の朝起きた時の気温はなんと10度だった。アタバルの温度計としてはかなりな寒さ。今日は天気が良く日中はかなり暖かい。
日中の温度26度、湿度65%。夜19度、68%。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。