スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



新しいステーキ屋

昨日、午後用事で出かけた時に、公園から4カジェを半ブロックほど市場寄りに行ったところに、新しいレストランができているのを見つけた。確か、以前はコンピュータを数台置いてある、インターネットのサービスの店だったと思う。
この店がいつ閉店したのか、全然気が付かなかった。最初は元が何の店だったかわからないくらい。ペトラと話をして、やっとわかった。以前は中が暗くて、あまりよく見えなかったが、今度は中が良く見える。入り口はそんなに広くないが、中は結構広い感じだ。
店名はチミ&チュリと書いてあり、ステーキの写真が置いてある。チミチュリとは、アルゼンチンが元だと思うが、油にパセリやオレガノやニンニクを入れた、ステーキにかけたりして食べるものだ。
それで、さっそく昨日の晩行ってみたんだが、中は広いというか、個人の家の入口で、中は、レストランと個人宅の区別がきっちりしてないので、広く見えただけで、結構こじんまりとしている。
メニューはステーキと鳥のもも肉を焼いたもの、豚肉を香辛料につけて焼いたもの。他にはハンバーガーなど。ペトラはリブアイ・ステーキ。僕はハンバーガーを注文。ステーキは焼き方を聞かれたが、出てきた物を見ると、かなり薄いのでこれでは、焼き方も何もないんじゃないかと思う。
今日は午前中は良い天気で暑かったが、昼過ぎから雨。夕方には止んだ。
日中の温度25度、湿度52%。夜20度、65%。
スポンサーサイト




裏の蛍

昨日書いたベルテンという店だが、このレストランの裏庭がちょうどアタバルの裏庭と隣接している。このレストランの裏庭にプールがあるんだが、この水を求めてくるんだと思うが、以前は夏になると良く蛍を見かけた。たまに家の中まで入ってくるほどだったんだが、どうも最近は見かけない。はっきり記録しているとかではないので、なんとなくという感覚だが、恐らくここ4,5年は蛍を見ていないんじゃないかと思う。
まあ、ずっとの事ではなく、蛍なんて年に数日というくらいの物だったので、すっかりそんなこと忘れていたんだが、昨日ベルテンについて書いていて思い出した。
恐らく、水を張ってあり、そこに来る虫は残念ながら蛍だけではなく、蚊もかなり来るはずだ。当然蚊の方がよっぽど多いし期間も長いので、蚊の対策にプールの水に何か殺虫剤などを入れているんだと思う。このプールは人が泳ぐための物ではなく、レストランの飾りなので、それで良いんだろう。
確かに、こちらとしても、家の裏に蚊を大量に生産するようなものがなくなった方がいいとは思うが、毎年家にいながら蛍が鑑賞できた贅沢は、これでなくなってしまった訳で、ちょっと残念ではある。
今日も朝から天気が良い。ニュースでは9月は雨がかなり降ると言っていたが、まだ8月だから、来週から雨という事だろうか?アメリカのニュースではハリケーン・ドリアンの事で持ち切り。相当大きい勢力のハリケーンらしく、フロリダなどはかなり警戒しているらしい。
日中の温度31度、湿度48%。夜21度、58%。

老舗?

アタバルのすぐ近くの角を曲がって、4カジェを少し行くとベルテンというレストランがある。アンティグアではかなり古い店で、ペトラによると1985年からあるんだという。以前は、ドイツ人のおばあさんがやっていたそうで、高級な店で、スニーカーだと入れないという話を聞いたことがある。グアテマラが民政化した最初の大統領も良く来ていた。
その後は高級というか、こういうしゃれた店も、雨後の筍のようにできて来て、もはや普通の店という感じ。というか、あまりに同じようなレベルの店ができすぎて、もうアンティグアで高級店という感じの店がなくなってしまったように思う。
以前のように、黒塗りの高級そうな車が何台か停まっていて、ガードマンが前に立っているような光景は、もはや見かけることはない。ドイツ人のおばあさんは亡くなり。一時従業員がやっていたようだが、今はおばあさんの親類の人がやっているらしい。
こうなると、営業も大変なようで、最近はどうやらパーティーをやって持っている感じだ。特に週末は地元の歌手を呼んできたり、カラオケをしたりして、大勢で騒いでいるのが良く聞こえてくる。トリートというグアテマラのお祭りの時に、三角の牛に模した木の枠に花火をたくさんつけたものをかぶって、花火をまき散らしながら走り回るアトラクションや、ヒガンテスという大きな張りぼてをかぶって踊ったりする伝統行事の真似?も売り物らしい。これで何とか生き残っているんだから、まあ大したものだ。
先週は休ませていただいたが、今週は日曜定食を再開します。鶏のから揚げの予定です。今日も一日中天気が良く暑い。
日中の温度30度、湿度24%。夜22度、45%。


移民

ニュースで見ると最近エル・サルバドルからの移民がグアテマラで増えているという。これは、先日からのアメリカに行く移民のキャラバンとは違うようで、噂ではエルサルバドルの新しい大統領がマラと言われるギャングの取り締まりを厳しくしたので、その対象となる人たちが、逃げてきているんだという。
このため、良く知らない人たちに家を貸すなとか、そういう人たちが集まるようなところがあれば、通報しろとかいう情報がネットで流れているらしい。まあ、少なくともアンティグアの僕の行動範囲では、それらしい様子を見かけないが、グアテマラシティーやエルサルバドルの国境に近い方では、問題になっているらしい。
これは、困ったことで、グアテマラでも来年は新しい大統領になるので、それに対抗して、頑張ってもらいたいものだ。今度の新しい大統領は、刑務所主管庁元長官で、以前犯罪の巣窟となっていた刑務所に軍隊の助けを借りて、一掃した時に、囚人が何人か死んだんだが、その事件に関係しているということで、彼も刑務所にいたはずだ。
それだけに、今度もエルサルバドルの大統領に対抗して、バンバン取り締まりをするんじゃないかという噂もある。まあ、これは噂に終わらずに、頑張ってやってもらいたいものだが、どうなることやら。
今日も天気が良く雨が降らない一日。その分、日中はかなり気温も上がり、湿度も低い。夕方からちょっと曇ってきたが、結局雨は降らない。
日中の温度30度、湿度32%。夜21度、61%。

とっかえひっかえ

先日書いたが、今は蚊が多いのに、蚊に対するベープマットのような物が、品切れ。液体の物も売っていない。どうなっているのかわからないが、これは困る。先日メキシコから品物を買ってきて、アンティグアで売るという人がいるというので、頼んでもらい、液体の物を1ダースほど買った。これで一安心と思ったんだが。
この液体は蚊を殺すわけではなく、忌避剤のようだ。確かにこれを点けていると、蚊に刺されないんだが、以前からこれを続けて使っていると、だんだん蚊も慣れてくるのか、付けていても刺されるようになる。
それで、以前は液体とマットを一定期間ずつ、交互に使っていたんだが、今はマットの物がないので、そういう訳に行かない。そうしたら、昨日も今日も液体のを付けていながら、足と手をかなり刺された。これはたまらない。
仕方がないので、今度はレモングラスのエッセンスを、この液体の代わりに入れて使っている。更に、ペトラがユーカリの葉を部屋の中で燃やして、蚊を追い払ってから、このエッセンスを点けてみたら、今のところ蚊を見かけないし、刺されていない。
マットがないので、今度はこのレモングラスと、ミント、ユーカリのエッセンスも買ってきたので、これらをとっかえひっかえして使ってみようと思う。
今日も天気が割と良かったが、昨日に比べるとちょっと雲が多く、また午後にパラパラと一瞬小雨が降った。
日中の温度29度、湿度49%。夜20度、72%。

一方通行

最近ウーバーの経路案内が変だと思う。昨日も3回ほどウーバーを使ったんだが、地図を見ていても、いつ来るんだか良くわからない。
アンティグアは道が碁盤目状に走っていて、分かりやすいと思うんだが、車で走っている時に難しいのは一方通行の道が多いこと。アタバルの前の1アベニーダも北向きの一方通行なんだが、以前はちゃんと表示されていたのに、最近良く反対の方から車が入ってくるように表示される。
昨日はサン・ルーカスの国道沿いでウーバーを待っていて、呼んだ時にちょうど近くにいたようで、すぐに来そうなものなのに、アプリ上の表示では、いったん我々の前を通り過ぎて、ぐるっと迂回して戻ってくるようになっていて、なんと12分待つという事になっていた。
なんだか良くわからないが、近くに寄ってきたときに見ていたら、いきなり12分からすぐ到着に表示が変わり、すぐに車がやってきた。これは何で一回前を通り過ぎる表示になっていたのか良くわからない。ウーバーの運転手と話をしても、間違えることが多いから、経路案内はウーバーのアプリではなく、別のを使うと言う人がいた。
乗ってしまえば、安心して経路は任せてしまうことが多いんだが、特に変な経路を行く人はいないので、まあ良いんだが、車が来る時間が良くわからないのはちょっと不便。
今日は天気が良く暑くなった。昼過ぎにちょっと暗くなってパラパラと降りかけたが、また一瞬で止んで、その後はまた晴れてきた。
日中の温度30度、湿度52%。夜21度、69%。

お休み

今日は日曜定食を休みにさせてもらったので、ちょっとゆっくり。休みの日は、サン・ルーカスに遊びに行くんだが、今日もサン・ルーカスでいつも通り買い物を昼ご飯を食べて、夕方前には帰ってきた。雨を心配していたんだが、幸い良い天気で、帰る前にちょっと曇った程度。アンティグアに戻って来たら晴れていた。
一休みして、夕飯に出ようかと思ったところで、いきなり雨。しかもかなり強い。最後に雨で出かけられなくなったかと思ったら、30分ほどで止んだ。しばらく様子を見ていたんだが、もう降らないかもしれないと思い、外出。雨が降ったせいで、気温がぐっと下がった。
どこに食べに行こうか迷ったが、また雨が降って来ても、トゥクトゥクを拾いやすい6カジェ沿いで食べることにして、先日開店して割とすぐに行った、ナルという店に行った。ジャガイモとハムのコロッケと、エビとイカのフライを頼んだ。
コロッケは先日も食べて、まあ、それなりに美味しいのはわかっていた。エビとイカのフライは初めて。かなり小さいエビだが、かなりしっかり衣が付いていて、あまりエビが感じられない。値段が85ケツアル(1300円弱)の割には、5から6オンス(約150から180g)のエビがあったように思う。ただ、付け合わせがあるわけではないので、野菜は一切なし。メニューにはないが、スシなども出しているので、ご飯を頼んで、エビやコロッケに醤油をかけて食べたら、なかなか行ける。
その後雨は降らなかった。
日中の温度29度、湿度51%。夜21度、64%。

新しいルーター

どうもここ1ヶ月ほど、2階のネットの調子が悪い。大抵コンピュータを起動させたときには、ネットが通じていなくて、いったんルーターをオフにして、しばらく置いてから電源を入れると、繋がる。ところが、先週くらいから、それをやっても繋がらなかったり、繋がったと思ってしばらく使っていると、また切れてしまうようになった。
これは面倒で仕方がない。昨日も夜にブログを更新しようとしたら、ネットが切れていて、ルーターの電源を落として再起動してみたんだが、通じなかったので、あきらめてしまった。
さすがにこんなことばっかりやっているのが、面倒になり、今日市場に行くときに、数軒のコンピュータ関係の物を売っている店によって、新しいルーターを買ってきた。今までは日本で買った、ごく小型の物を使っていたんだが、アンティグアではそういう小さいものは手に入らなかった。
場所がないわけではないから、小さくなくても困らない。ちゃんとつながってくれればそれで良い。帰って来て、繋げてみたら、問題なくほっと一息。まあこの先どのくらい持ってくれるものかはわからないが。
やっぱりルーターなどは、精密機械だから、微妙な電圧とかの違いや揺れが問題になるんだろうか?他のところで使っているハブは、こちらで買ったもので、もう何年も使っているが、問題が起きていない。今回のルーターはこちらで買ったので、同じように何年も問題なく使えると良いんだが。
今日は天気が良く、雨が降る気配もなかった。ただ、湿度が高く暑い。
日中の温度30度、湿度54%。夜21度、65%。

タピオカ

今日もほとんど雨が降らない一日。ただ、突然曇ってくることが何回かあり、すっきりいい天気の一日とは言えない。何しろニュースではまた低気圧が来ているような話で、週末は雨なんだという。
今週は日曜定食をお休みにさせてもらって、ちょっと出かけるつもりなので、できれば雨が降らないでもらいたい。まあ、雨が降ってもウーバーで出かけるので、それほど問題はないんだが、やっぱりちょっと歩いたりするのにも、晴れていた方が良い。なんと言ってもすっきり晴れてくれた方が気分が良い。
日本でタピオカが流行っているらしいが、アンティグアでも売っている。ただ、アンティグアではあんまり人気がないようだ。まだ認知されてないだけなのか、グアテマラの人はああいうものを好まないのか良くわからないが、いくつかある店も、なくなったものもあるし、あってもそれほど流行っているようには見えない。
ペトラはグミは好きなんだが、タピオカは嫌いだという。ロサンゼルスでも、良くあるんだが、タピオカ抜きで頼む。飲み物の中にああいうものが入っているのが気に入らないらしい。詰まって飲みにくいという事もあるみたいだ。
後は、値段にも関係があるんじゃないかと思う。大体20ケツアル(約300円)くらいするようで、それだったら、コーヒーなどの方が良いと思うんだろう。なかなか商売は難しいものだ。
日中の温度27度、湿度57%。夜19度、70%。

なぜかバター

一昨日、アヨーテ・デ・エクスポルタシオンの事を書いたが、実際の名前はアヨーテ・デ・マンテキーヤだった。マンテキーヤはバターの事。実際に輸出用だと言っていたので、エクスポルタシオンでも間違っているとは言えないかもしれないが、スーパーにはそう書いてあって、市場で売ってるおばちゃんもマンテキーヤだと言っていたので、そちらの方が正しいんだろう。
他にもマンテキーヤが名前に付く野菜がある。先日はレチューガ・デ・マンテキーヤというのもあり、買ってみた。今回のカボチャはバターとなんとなくつながりを感じるが、レチューガとはレタスだ。レタスとバターはどうなるとつながりが出てくるのか、全く理解できない。やっぱり輸出用なんだと言っていた。
当然その時もそれを買ってみたんだが、ちょっと葉が厚いように思った以外、すごい違いは感じなかった。全くマンテキーヤという理由は理解できない。輸出用は何でもマンテキーヤなんだろうか?バターのように高く売れるという事か?
まあ、レタスに関しては、グアテマラの物でも日本の物でも特に違いを感じないが、カボチャに関しては、なかなか日本のような物がなく残念。
今週の日曜定食はお休みさせていただくことにしました。また来週9月1日日曜日から通常通り、日曜定食を再開する予定です。
今日は久しぶりにほとんど雨が降らず、暑い一日。
日中の温度29度、湿度62%。夜19度、77%。

まだ雨

今週は雨が続いているが、今日のニュースでは、今週いっぱい雨だと言う。最初は月曜日までだったのが、だんだん延びてきている。まあ、天気のことばかりは、何を言っても変わるわけではないので、様子を見るだけ。
それにしても、大した被害は出ていないと昨日書いたが、確かに人が死ぬような大きな被害は、ほとんど出ていない。それでも、各地で、チョコチョコと小さな被害は出ているようだ。
何しろ昨日の昼の大雨でも、アタバルの先生たちは結構家に帰るのに苦労した人がいるようだ。一人は家族の人を迎えに行って、道が川になっていたので、渡れず、トゥクトゥクを拾って大回りして行ったらしい。その後も雨がすごくて、待機していたりしたので、家に帰ったのはほぼ午後の2時だと言う。
ホコテナンゴの方面では相当家の中に水が入ってきた家も多いようで、今日はそれを掻き出している人も多いんだそうだ。その土砂を市が出したトラックが拾って回っていると言う。
ただ、ホコテナンゴの辺りは、割と毎年浸水などの被害が出るので、各家庭も家のドアの前に階段を作り、ドアの位置を高くしたりして対策を立てている家も多いらしい。このため、以前ほどは被害が少ないと言う。
今日はまたしても午前の授業が終わった12時にザーッと来たが、割とすぐに止んだ。その後は小雨がパラパラしている程度。
日中の温度24度、湿度69%。夜18度、82%。

カボチャ

グアテマラではカボチャがあるし、良く食べるんだが、正直言って、あまりおいしくない。何しろ日本のかぼちゃのように甘みがないし、食感もベチャっとしているものが多く、好物とは言えない。
先日市場でウイコーイ・デ・エクスポルタシオンというのを売っていたので、買ってみた。これは、輸出用のかぼちゃといった意味だ。形はちょっとヒョウタンのくびれをほとんどなくした様な感じで、高さは15センチ程度か。色はかぼちゃというより、瓜のようだ。これは買った店のおばちゃんが言ったように、スープとピューレの間のような感じの物にして食べてみた。バターやらクリームやらを入れた物だったんだが、ちゃんとかぼちゃの味もしてなかなかおいしい。
先日スーパーのボデゴナでアヨーテ・デ・エクスポルタシオンというのを売っていた。アヨーテもウイコーイもかぼちゃの仲間だ。大きさがこのスーパーの物は市場の物の倍以上ある感じだが、それ以外は似ている。同じものかと思って、これも買ってみた。
今度は一部は前回と同じものにしてもらったが、大きかったので、4分の1程度を残しておいてもらい、煮てみた。
残念ながら、食感は、やっぱりベチャっとしている。ただ、まあ甘辛く煮たせいか、味は、多少日本のかぼちゃの煮物にいているようにも思った。今度は味噌汁にしてみようと思う。
今日も午前中は結構良い天気。それでもまた昼から雨。かなり寒い。
日中の温度23度、湿度68%。夜18度、81%。


今日も雨

今日も雨。朝のうち天気は良かったが、8時に授業が始まったあたりから曇ってきた。これはまた雨だろうと思っていたら、なんとその後持ち直して晴れてきた。市場に買い物に行って買い物をしている間、雨が降ってくるんじゃないかと、急いでいたら、なんと逆に晴れてきて、暑くなった。
それでも、昼頃からはまた雨。その後、やっぱり降ったり止んだりで、結構強く降ったりしている。時間が長いので、結構な雨量になっていると思う。これだけ降ると、各地で地滑りや洪水などの被害が出るものだが、今のところ、グアテマラシティーの一部で洪水とかのニュースはあるが、それほど大きな被害が出ているという報道はない。
まあ、一時期ミッチやらスタンやらでずいぶん被害が出たが、その後、多少は対策をしているという事なのか。それとも、単にハリケーンのような規模の大きなものが来てないだけなのか。
何しろ、ミッチの時はアタバルからも割と近いところにあるペンサティーボ川が氾濫したので、アタバルの前の道(ここは他に比べ多少高くなっているのか、あまり水がたまることがない)も川のようになり、さらに低いサンフランシスコ教会の前の辺りは、テレビがプカプカ流れていたほどだ。最近はそんなこともない。
昨日のニュースでは、これだけ降るのは今日までと言っていたように思うが、今日のニュースでは、まだ48時間ほど続くようなことだった。
日中の温度25度、湿度65%。夜19度、75%。

朝から雨

今日は朝から雨。今週末は雨が降り続くという天気予報はどうやら当たりのようだ。土曜の夜は大抵外食するし、日曜日の昼もそうなんだが、今週末はどちらも雨で断念。なんだか家に籠っているような気分。
それにしても、良く降る。これだけ降ると、普段雨が漏らないところからも、雨が漏ってくるので困る。その上、これだけ日が差さないと肌寒い。寒いのと暑いのとどちらが良いかという話をよくするが、グアテマラでは、日中寒いという事は、雨が降るというのとほぼ同義語なので、暑い方が良いように思う。どうも、こう雨が降り続くと、なんとなく憂鬱だ。
こんな様子では今晩の豚肉の生姜焼きの日曜定食は人が少ないだろうと思っていたら、なんと33人来てくれた。自分ではアップしたつもりだったが、フェースブックのアタバルのイベントに、毎週メニューを書いているんだが、これをアップしていなかったらしい。中には、どうしたのかと思って来てみたという人もいた。ありがたいことだ。
まあ、そのおかげもあって、予想より多くの人が来てくれたので、てんてこ舞いだった。それでも、8時前にはすべて出し終わったので、ほっと一息。
幸い日曜定食の時には、雨はやんでいた。それでも、終わってからしばらくしてまた雨。本当に良く降る。今日のニュースでは明日も同じような状態らしい。その後、天気は回復するようだが。
日中の温度22度、湿度68%。夜18度、79%。

ずる賢い

今朝市場に買い物に行ったんだが、アタバルを出た時には、晴れていたんだが、市場に着いた頃から雲行きが怪しくなってきて、なんと買い物をしているうちに雨が降り始めた。幸いそう強い降りではなかったんだが、慌てて買い物を済ませて、帰ることにした。
ところが、市場を出てトゥクトゥクを拾おうと思ったら、やはり雨が降っているからか、なかなか捕まらない。来るトゥクトゥクは大抵客を乗せている。
同じ道でトゥクトゥクを待っているライバルも2,3人いる。仕方がないので、雨に濡れるのは仕方がないと諦め、道の方に出てトゥクトゥクを待っていた。やっと1台空車のが来たので、手を挙げて、なんとか停まってくれた。ペトラが近くの軒下にいて、荷物もそこに置いておいたので、それを取りに行こうとして、振り返った瞬間、僕の後ろにいて見えていなかった男が、ドアが開いたトゥクトゥクにサッと乗り込んでしまった。
あっけにとられたが、こちらは手を放して荷物を取りに行こうとしていたので、どうにもならない。まあ運転手に僕が先じゃないかと抗議することも一瞬頭をよぎったが、そんな狡いことをする人と、道端でやり合ったりするのも情けないと思い、あきらめた。
その後、また、しばらくトゥクトゥクを待って道端にいたので、帰ってきたときには、結構服が濡れていた。まあ、帰りだったのは幸い。すぐに服を着替えて、頭を拭いて、さっぱりした。
その後も夜まで雨が降ったり止んだり。夜は結構肌寒い。
日中の温度24度、湿度65%。夜18度、78%。


マクドナルドの手前

先週の土曜日、市場に行くときに、4カジェを歩いていて、マクドナルドのちょっと手前で、新しい店ができているのに気が付いた。ちょうどその日に開店したようで、店の前に店員が出て来て、呼び込みをやっている。中に入ってみると、まだ値札を商品に付けているところで、いかにも開店早々という感じだった。
店は、ロサンゼルスで見た、メイソウ?に似ている。メイソウは日本のダイソーと無印良品を混ぜ合わせて真似たような店ということらしいが、ちょっときれいで、ダイソーほど安くはなく、ちょっとしゃれていると言えば、しゃれているような店だ。
ただ、店はかなり小さく、まだまだ品揃えはかなり少ない。品物もほとんどは中国語が書いてあり、日本語が書いてあるものもある。ここら辺も、メイソウっぽい感じ。値段も安いとは言えない。
ペトラはこの手の店が好きで、さっそく招き猫が付いたキーホルダーのような物を買っていた。どうやら一番最初に買った客だったようで、それもまたうれしそう。これで日本円にすると400円弱だったと思う。決して安いとは思えない。
これでどの程度やっていけるものか興味があったが、その後、前を通るたびに覗いているんだが、そこそこ人が入っている感じ。どちらかというと若い女性が多いように見える。案外うまくいくかもしれない。
今日も午前中はそこそこ良い天気。昼頃から怪しげな雲行きで、午後は結構降った。
日中の温度29度、湿度49%。夜19度、70%。


アスンシオンの日

今日はグアテマラシティーの祝日。アンティグアは関係ない。ところが、アンティグアの隣のホコテナンゴは、グアテマラシティーと同じで、アスンシオンが守護聖人なので、やっぱり祝日。
ホコテナンゴに住んでいる先生たちは休みたいと思っているようだ。まあ、家族がホコテナンゴで働いていたり、子供の学校がホコテナンゴだったりすると休みになるので、一緒に休みたいのはわからなくはない。
ただ、アタバルはアンティグアにあるので、休みにはならない。もうアンティグアの祝日は先月の25日にすんでいる。
グアテマラシティーでは、屋台が出たり、移動遊園地が来たりして、賑やかなことだと思う。先月の25日にアンティグアに来ていた屋台などが、こちらが終わってグアテマラシティーに移動したところも多いはずだ。
屋台や移動遊園地、サーカスなどの商売は、こうしてあちこちを転々として、商売をして歩くんだろう。若いころは、ちょっとそういうのに憧れたこともあるので、そういう人たちを見ると、ちょっとうらやましく感じることがある。
今日は午前中はかなり良い天気で、暑くなった。ところが、昼ご飯を食べた後、一瞬小雨が降った。ただ、同じアンティグアでも市場の方では降らなかったと言っていた。その後また晴れてきたが、夕方から雨。暗くなるまで降っていた。
今週の日曜定食は豚肉の生姜焼きの予定。
日中の温度29度、湿度48%。夜20度、66%。

さっさと

今日もグアテマラシティーに行った。昨日と同じ時間に出たんだが、昨日ほど道が混んでなかったので、予定通りの時間に着いた。それでも、いつもだったら、20分前くらいについているので、今日もそれなりに混んでいたという事だ。
今日は、グアテマラシティーに入ったところで、また道路封鎖だかデモをしたらしいが、幸いその前に通り抜けていたので、問題はなかった。もし、我々が通る前に封鎖していたら、予定の時間に付けなかったところだ。
本当にこういうことをするのは困る。今日のはグアテマラの医療関係の公務員が、待遇改善などを求めて、やったらしいが、まともにやっていたら、政府がちゃんと対応をしてくれないからやるんだろうが、一般の人にこれだけ迷惑をかけてやると、支持を得られないだろうし、どれだけやる効果があるのか不思議に思う。
帰りは、用事がすんで、グアテマラシティーから早く出た方が確実だという事で、さっさとサン・ルーカスまで戻って、そこで昼を食べて帰ってきた。ちょうど昼時だったので、そこそこ道は混んでいたが、サン・ルーカスまで来てしまえば、アンティグアも近いので安心。
昼ご飯はいつも通り、地鶏のスープ。平日なので、空いていて、すぐに出てくるし、狭いテーブルも、広く使えるので、なかなか良い。
今日はグアテマラシティーから帰るまでは、かなり良い天気で暑かったが、その後曇り始め、ちょっと強い雨が短時間降った。
日中の温度31度、湿度43%。夜22度、61%。

渋滞

今日久しぶりにグアテマラシティーに行ってきたんだが、行きの道がものすごく渋滞していた。今までも、多少混むことはあったが、こんなに混んでいるのは初めて。何しろ、朝8時ちょっと過ぎにアタバルを出て、グアテマラシティーの10地区に着いたのが10時少し過ぎ。ちょうど2時間かかったことになる。
まあ、今日はアンティグアからグアテマラシティーに行くバスが止まっていたため、代わりに車で行く人が増えて混んでいたんだろうという事であった。それにしても、いつもより30分余計にかかった感じで、ちょっと疲れた。
しかし、帰りはアタバルに午後3時過ぎには着くくらいの早い時間に帰ってきたので、道も混んでいなくて、楽だった。何しろ、夕方の混雑する時間にかかった人は、グアテマラシティーから3時間以上かかっているので、尋常な混み方ではなかったようだ。早めに帰って来て正解だったわけだ。
何しろ、最近はグアテマラシティーも道路の渋滞が問題になって久しい。もちろん、どんどん車が増えているからだが、ちょっと驚いたのは、その渋滞の車の間を縫うようにして、バイクがどんどん走っていくこと。これはちゃんと規制しないと、事故が絶えないだろうし、ますます渋滞がひどくなるんじゃないかと思う。
今日は天気が良く、午後は相当暑くなった。車で座っているだけでも、暑くてたまらない。これでは外を歩いている人は大変だろう。
日中の温度31度、湿度28%。夜23度、50%。

この時期には

ここの所花粉が結構飛んでいるようだ。くしゃみが良く出る。大体毎年この時期にはくしゃみが出る。ただ、救いなのは、日本の花粉症ほどひどい症状にはならないことと期間が短いという事だ。くしゃみは割と頻繁に出るし、くしゃみの後には鼻水も少し出るが、鼻が詰まって息ができないと言うようなことにはならない。何しろ日本にいた時にはボーっとして、頭が回らないことが多かったが、そうはならない。薬を飲もうかという事にもならない。一応薬は持っているんだが、くしゃみくらいでは飲む気にはならない。
ただ、くしゃみがうるさいと良く言われる。こればかりは父親がそうで、そのまま遺伝と言うか、それに倣って育ったわけだから、どうにもならない。確かにそう言われて周りの人を見ると、クスクスと猫のくしゃみみたいなのをする人が多いんだが、そもそも、くしゃみと言うのは、鼻の奥で花粉だかがムズムズしているのを取るためにするものだと思っているので、そっとしていたら、取れないんじゃないかと思うんだが。
先日もスーパーでくしゃみをしたら、僕の前で商品を手に取って眺めていたおばさんが、びっくりして品物を取り落としていた。まあ、こういうところでは、さすがに気を付けてできるだけ音を出さないようにするようにはしている。それでもついつい習慣で大きなくしゃみをしてしまうことがある。こればかりは、なかなか治せないものだ。
今日は天気が良く暑い一日。また最近雨が降らず、暑い日が続いている。まあ、ある意味雨が降らないのは、便利で良いが、雨が降ると少し花粉も落ち着くかと思うと、微妙なところだ。
日中の温度29度、湿度35%。夜22度、55%。

スパゲッティの好み

昼ご飯を食べにでて、スパゲッティを食べたんだが、作るのを見ていたら、生麺のようだ。個人的な好みでは乾麺の方が好きだ。恐らく麺の味が好きなんだと思う。実際ネットで生パスタと乾燥パスタを調べてみても、生パスタの方が、ソースの味がなじみやすいと書いてある。僕には生だとソースの味がなじんでしまって、なんだかパスタを食べている気がしなくなるんだと思う。
このため、よっぽどさらっとしたソースであればともかく、生パスタだと、なんとなく満足できないような気がしてしまうように思う。今日のはソースがペストで、かなり濃厚な感じだったので、やっぱり何を食べてるんだかわからない気がした。ただ、濃厚とはいえ、クリーム系のようなもたれる感じはしないので、それは良かった。
そういう点では、以前ガイドの仕事をしていたころ、良くチチカステナンゴで食べた。のび切っているスパゲッティ・ミートソースが意外と好きだった理由がわかる。割とソースがシャブシャブしていて水っぽいというか軽い味というのかで、スパゲッティと絡んでいなかった(茹で置きしてあった麺に、ソースをかけただけだと思う。)ので、麺の味を良く感じられたからだと思う。
今日の日曜定食はチキン南蛮で38人。かなり忙しかった。
今日も全体に天気は良かったんだが、途中曇って暗くなることが何度かあり、今にも雨が降りそうだった。それでも、しばらくすると晴れてくるので、なんだか良くわからない天気。
日中の温度30度、湿度45%。夜21度、58%。

遅い

今日は夕飯を食べに出かけて、その前に、散髪屋に行ってきた。土曜日の夜は混んでそうなので、行ったことがなかったんだが、幸いいつも行く店は空いていて、待たずに切ってもらえた。
それでも、ちょっと遅くなったので、近くのウイーンに夕飯を食べに行った。何を食べるかちょっと迷ったが、やっぱりここに来たらシュニッツェル。明日は大統領の決選投票なので、今日は昼からアルコールの販売が禁止。この店は、結構ビールを飲みに来る人が多いようで、土曜日の夜は、結構混んでいるんだが、今日はガラガラ。
これは良いと思ったんだが、なんとガラガラの割には注文したものがなかなか出てこない。もう8時を回って、空腹で眼がクラクラしかけたところで、やっと食事が出てきた。まあ、あまりに腹が減っていたためか、じっくり焦らずに作ってくれたせいか、いつもより美味しいように思った。
食べるだけ食べて、満足して、支払いになったんだが、これがまた実に遅い。計算するだけのはずなのに、何をやってるんだか。ずいぶん待ってやっと持ってきた。これだけ遅いと、何か間違ってるんじゃないかと逆に勘ぐってしまう。まあ間違ってはいないようだ。この調子では釣りも時間がかかりそうだと思い、ピッタリ払いたかったんだが、残念ながら手持ちの小銭が1ケツアル(約15円)だけ足りない。仕方なく釣りが出るように払ったんだが、案の定全然釣銭を持って来ない。やっと来たと思ったら釣銭がないという。それほど高くなく、シュニッツェルも好きなんだが、これがどうも頻繁に行こうと思わない理由だ。
今日は天気が良く暑い一日。
日中の温度29度、湿度48%。夜20度、67%。

なんとか

先日書いたアタバルのチャイムの問題だが、なかなか良いアプリが見つからなかったので、今まで買った古いスマホをすべて出してきて、試してみた。3番目に買ったスマホは性能的には悪くないんだが、なんだかネットへの接続が悪いというか、接続が勝手に切れたりするので、別の物に買い替えた。
このスマホでも唯一使えるチャイムのアプリを入れてやってみたんだが、なんだか必要なチャイムがすべて登録できない。登録できる数に制限があるのか何かだと思っていた。ところが、今日見てみたら、なんと登録できていた。画面に表示できる数が限られていただけで、画面を上に動かしたら、ちゃんと現れた。
それでスピーカーに接続して、今日1日使ってみた。最初に音量の調節ができてなかった以外は、ちゃんと動いたと思う。まあ、音量を最大にしても、以前の物より多少音量が小さいように思う。
後はネットに接続して自動的に時間を調節しているので、ネット接続が切れて、変な時間になったりするようにならなければ、とりあえず安心だ。ただ、それに関してはすぐにわかるものではないので、しばらく使い続けてみないとだめだろう。
まあ、このスマホを使って音を鳴らすのは、実にいい方法だと思っていただけに、これが上手く行かなくなって代わりの方法を探すのは難しい。
今日も朝から曇りがちで昼過ぎにもちょっと強い雨が降った。
日中の温度25度、湿度58%。夜18度、78%。

何かの祟りか?

今日は良く雨が降った。何しろ、午前4時ごろではないかと思うんだが、雨の音で一瞬目が覚めた。かなり強く降っていたんだと思う。幸い朝起きた時には止んでいたんだが、その後、市場に行こうとして、出かけるところでまた雨。ただ、この時は、そんなに強い雨ではなく、市場で買い物をしている間も降っていたが、小雨で、傘が必要なことはなかった。
ところが、午後の授業が始める2時少し前に、雷とともに大雨。風もあって吹き付けてくる感じだった。先生や生徒さんが来られないんじゃないかと思ったが、どうやらみんな家を出た後だったらしく、大体定時に来た。車で来た先生は別として、他の人たちは、濡れている。傘が小さかったりした人は、相当な濡れ具合。ペトラが服を貸していた。
一番ひどかったのは、バイクで来た先生。下着までびしょ濡れだと言っていた。引き返すわけにもいかず、どうしようもなかったと言う。靴から服から貸して、トイレで着替えてもらった。
それでも、これだけ勢い良く降ると、止むのも比較的早い。授業が始まってしばらくしたら小雨になり、その後止んでしまった。これで安心していたら、なんと今度は授業が終わる4時になってまたかなり強い雨。午後2時間で終わる人は、しばらく待って、またその後小雨になった時に帰って行った。更に、最後の授業が終わる午後6時にもまた雨。何か狙われているようだ。
今週の日曜定食はチキン南蛮の予定。
日中の温度25度、湿度62%。夜18度、78%。

チャイム

授業の始業や終了、休み時間を知らせる鐘が鳴らなくなって困っている。これは、古いスマホにチャイムのアプリを入れて、それをスピーカーにつないで鳴らしているんだが、これはなかなか便利なものだった。
古いとはいえ、スマホなので、ちょっとした停電くらいだったら、とりあえず切れてしまったりはしない。しかも、時間はネット経由で自動的に修正してくれるので、ずれる心配はない。
ところが、一昨日の朝、始業の鐘が鳴らず、何事かと思って、スマホを見たんだが、手動では鳴るんだが、自動的にはならない。しかも、時間も5分進んでいて、修正されない。今までも、鳴らなくなったことはたまにある。スマホをつないでいる線のブレーカーが挙がっていたりといった理由だった。
ところが、今回はそういう問題ではなさそう。それで、2番目に古いスマホに変えようと思ったんだが、なぜだかこれだとアプリが表示しきれない。このため、自国をセットする画面で、保存ができない。更に3番目のスマホで試したが、なぜか18時の終業の鐘が受け付けてもらえない。なんだか登録する数に制限があるみたいだ。
シンプルチャイムと言うアプリなんだが、他のアプリは目覚ましを意識しているのか、いちいち止めないと、繰り返し鐘が鳴ってしまう。何とか良いものはない物だろうか?
今日も比較的天気が良く湿度も高く、暑い一日。昼過ぎにも一瞬降り、夜にも少しだけ降った。
日中の温度28度、湿度54%。夜21度、69%。

道路封鎖

今日はまたグアテマラ市内などでデモ行進があったり、道路を封鎖したりしていたらしい。正直言って、どういう意味があるのか理解できない。道路を封鎖する理由は、先の選挙で、市町村長が決まったんだが、それに不満のある人が、不正などを訴えて、抗議のためにやっているんだと聞いた。
グアテマラでは市町村長は、大統領選よりも、関心が高かったりする。それは、知り合いや、応援した候補が、市町村長になったりすると、そのコネで、少なくとも任期の間は、役所で結構割のいい職に付けたりする可能性があると言う、現実的な利益があるからだと言われている。
大統領だって、もちろんそういう人は周りにいるわけだが、数が多すぎて、普通の人は、そうそうコネで就職とはいかないし、大統領に知り合いがなる可能性より、同じ村の誰それが村長になる可能性の方が、よっぽどあり得るから、現実的な市町村長に関心が行くわけだ。
もちろん、実際に選挙の不正だってあるんだろうから、まじめな理由で抗議している人もいるのかもしれないが、やっぱり、傍から見ていると、コネを狙ってるんじゃないかと言う気がしてしまう。そんな人たちに、道路を封鎖されて、大勢の人が迷惑していると言うのは、どういうものなのかとつい思う。
今日も午前中は天気が良く、日中は暑い。午後一瞬小雨が降りかけたが、降ったと言うほどでもなく止んでしまった。
日中の温度28度、湿度55%。夜20度、68%。

タダで

週末結構雨が降って傘を使う機会が結構あった。それで、持っていた傘の一つが壊れてしまったので、今日の午後ボデゴナに買いに行った。ボデゴナはアンティグアでは最も大きなスーパーなんだが、結構いい加減。
4カジェ側に傘をはじめ、皿やら布団やら雑貨類が置いてあり、5カジェ側に食料品が置いてある。4カジェ側から入って、まず傘を選んで、その後、チーズやらハムやらを買って、5カジェ側にある薬屋で、頼まれた薬を買って支払い、その後、レジに並んだ。
それほど買うものがあったわけではないので、小さいかごを一つ持って、そこにチーズやらを入れていたんだが、傘は当然入らない。それで、薬屋は別会計なので、薬代を支払う時に、傘を腕にかけて支払ったんだと思う。
そのまま、レジに行って支払いをして外に出た。ちょっと急いで帰ろうと思って歩きながら、小雨が降ってきたので、買った傘を開こうかと思ったが、本当に小雨だったので、面倒くさいと思い、そのまま歩いていたんだが、その時、一体この傘はいくらだったんだろうと思った。傘とチーズとハムで40ケツアル(約600円)しか払っていない。何とも安い。
良く考えてみたら、傘は腕にかけたまま、レジを通さずに出てきたことに気が付いた。
レジの人だって、なんか言えば良さそうなものだ。1ブロック程度歩いていたんだが、仕方なく戻って、傘代を払っていないと言って、支払って戻ってきた。こんないい加減でよくやってると感心した。
今日は朝から肌寒い。日中はさすがに日が差して暖かくなったが、小雨が降ったりして、夜はまだ肌寒い。
日中の温度26度、湿度62%。夜19度、79%。

ひまわり

ひまわりと言うと黄色いものと決まっているのかと思っていたが、先日市場でなんだか薄い黄色と緑の間くらいの色の物を見つけて買ってみた。新しい種類なんだろうか?こんなのは初めて見た。
もっと濃い色だったら、色を付けてあるんだと思うところだ。ひまわりはともかく、他の花では、なんだか珍しい色だと思って、買ってしばらく置いておくと、どんどん色が抜けていくことがある。これは、色を付けてあるらしい。色のついた液につけておくと、その色に花が染まっていくんだと言う。それで、買って帰って、普通の水につけておくと、どんどんその色が抜けて行ってしまうようだ。
今回のひまわりは、薄い色なので、着色してあるわけではないはず。実際買ってしばらくしても、色は変わらない。ネットで見ると、ひまわりはキク科だと言うので、キクのように他の色があっても良さそうなものではあるが、今まで黄色以外のひまわりなんて見たことがなかった。
ウイキペディアによると、ひまわりは北アメリカの原産だと言う。種を食用にしていたんだそうだ。グアテマラでもかぼちゃの類の種は良く食用にされるので、そういう点では似たような感じだ。
今日は午前中は晴れていて、暑かったんだが、昼ご飯を食べに出て帰る前に雨が降ってきた。その後も降ったり止んだり。
今日の日曜定食はエビチリで34人。
日中の温度25度、湿度58%。夜18度、73%。

最短と最長

先日アタバルにいてウーバーを呼んだら、通常だったら4,5分で来るのに、この時は一瞬で到着の合図が来た。あまりのことに半信半疑で外に出て見たら、確かにそれらしい車が止まっている。車の番号を見ても合っている。
乗り込んで、ずいぶん近くにいたんだねと言ったら、なんとそこで休憩していたんだと言う。なんという偶然か。幸い用意をしてすぐに出られたから良かったが、いつも通り5分後くらいに出るつもりで呼んでいたら、キャンセルされていたかもしれない。
今日はまた夕飯を食べに出て、食事をしていたところ、大雨が降り始めた。レストランの前はトゥクトゥクが通らないところだったので、これまたウーバーを呼んだ。今度はアンティグア内なのに、16分と出る。
まあ、雨の中トゥクトゥクが通る道まで出るのは大変そうだったので、待っていたんだが、16分経っても来ない。運転手とはメッセージをやり取りしていたんだが、20分くらいたって今どこにいると聞いても、返事が来なかった。
そうこうしているうちに、雨は小降りになってしまったので、キャンセルして、トゥクトゥクが通る道まで出た。雨が降っているうえに、土曜日の夜で道がかなり混雑しているので、なかなか来られなかったんだろう。トゥクトゥクもなかなか捕まらなかったが、やっと知り合いの運転手が空車で通りかかり、それに乗って帰ってきた。
今日は湿度が高く、日中は気温以上に暑く感じた。
日中の温度29度、湿度58%。夜20度、70%。

久しぶりの大雨

今日の夜は久しぶりに大雨。幸いに生徒さんも先生も帰った後だった。それにしても、これまで降りそうで降らなかった分を取り返そうとするかのような大雨。雷もかなりゴロゴロ言っている。ニュースでは今週末はかなり雨が降ると言う予想だったんだとか。この勢いで降るんだろうか。
今日の午後はこの雨の前触れだったのか、湿度も高く、かなり厳しい暑さだった。気温は31度になるかならないかなんだが、湿度が高いので、じっとしていても暑くなる。寒がりの先生たちも、今日は暑い暑いとこぼしている。
まあ、少し雨が降ってくれないと、暑いし、野菜は高くなるしで、あまり良いことはない。玉ねぎは一時1ポンド6ケツアル(約90円)まで上がっていたが、ここ数日は4.5ケツアルくらいまで下がっている。白菜も出回っているところを見ると、アンティグア以外では少し雨が降っているんじゃないかと思う。
ただ、雨季の名物ともいえる野生のキノコ類はあまり見かけないので、そうは言っても例年より雨が少ないんではないか言う感じ。何しろ雨季にはキノコを食べるのが楽しみ。まあ今年も見つけたら、買っているので、もう既にいろんなキノコを食べているが、全体的な量は多くないように感じる。これから雨が降って、またいろんなキノコが生えて来てくれると良いのだが。
昨日書き忘れたが、今週の日曜定食はエビチリの予定。
日中の温度31度、湿度51%。夜22度、62%。