スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



独立記念日を待ちわびる日々

9月15日は中米5カ国の独立記念日だ。すなわちグアテマラの独立記念日でもあるわけだが、これがまたなんとも頭の痛いお祭りなんである。この日はグアテマラ中の各学校が鼓笛隊を繰り出してパレードをする。当然アンティグアの各学校もやるんだが、アンティグアでは、町の規模のわりに学校が多い。元の首都(古都)というのはどこの国でも学校が多いような気がするが、アンティグアにも高校などは地方から下宿して通ってくる人も多いので、かなりの数がある。
特にATABALの周りには学校が4校ある。これらがそれぞれ今頃から独立記念日の行進の練習を始める。以前はひどかった。これらの学校が朝、昼、晩(夜間学校もある。)と行進の練習をして大勢でタイコをガンガン叩きながら家の前を通る訳だ。頭がガンガンして、本当に独立記念日が待ち遠しくなったもんだ。
4、5年前だろうか、道で行進の練習をするのが禁止になった。15年住んでいるが、政府が決めたことでこれほど無条件に素晴らしいと思える決定は他に思い当たらない。
ところが今年はなぜなんだか音がする。どういうことなんだろう。聞くところによるとやはり道で練習しているところがあったようだ。これは近所の人が警察に電話してやめさせたらしい。禁止になる以前のようなとんでもない音ではないが、それでも結構大きな音が聞こえる時がある。昔を知らないATABALの生徒さんたちはそれほど気にならないようだが、以前あの騒音に苦しめられたトラウマか、僕には結構気になる。どうもあの騒音が行進をしながらこちらに近づいてくる気がするんである。せっかく決めたことなんだから徹底して欲しいもんだ。また今年も独立記念日が待ち遠しい。
朝から良い天気。日中やたら暑いと思ったら温度が30度、湿度が55%もある。昼過ぎから夕方にかけて雨が降り、だいぶ涼しくなった。夜は21度、74%。
スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog8.fc2.com/tb.php/118-9cfed264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)