スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



フランシスコ捕まる

5年ほど前からスペイン語学校の入り口で薬局兼雑貨屋を始めた。アタバルに入ってくる人は、店のところで見て、物売りとかは入れないようにしている。一応24時間営業で、夜11時から翌朝の6時半までは閉めて、ベルが鳴ると窓から応対する。店員は2人いて24時間ずつ交代でつめてもらっている。
2年目くらいからずっとアンティグアからバスで30分くらいのところにあるサン・アントニオ・アグアス・カリエンテスという織物で有名な村の人から店員が来ている。どうも街中の人間は根気がなくて、ちょっと田舎の人のほうが安心だ。
去年勤めていたフランシスコもこの村の人で、父親がアメリカに密入国してニューヨークで働いている。父親がフランシスコもニューヨークで働かせたかったらしく、コヨーテ(アメリカへの密入国を請け負う業者)にお金を払い、彼はこちらの店の仕事を弟に譲り、3月から行く準備をしていた。4月になり明日出発ということで挨拶に来た。メキシコ国境に近いウエウエテナンゴで集合して、出発するとのことだった。ところがコヨーテが病気になり行けなかったと言って2日後にまた顔を出した。
その後先週になって、今度こそはということでまた挨拶をしに来た。ところが次の日、弟が深刻な顔をして兄貴がメキシコで捕まったと言って、心配している。昨日来て話を聞いたところ、グアテマラの国境を越えてすぐのタパチュラで捕まったらしい。なかなか大変なことだ。今度はいつになるんだろうか。
しかし、こうしてアメリカに不法入国して働きに行く人は未だに後を立たないようだ。現在では外貨獲得額においてグアテマラの主要産業であるコーヒーを凌駕しているようだ。以前ロスアンゼルスに住むグアテマラ人の統計を見たことがあるのだが、20万人以上となっていた。その当時、グアテマラ第2の都市といわれたケツアルテナンゴが20万人いるかいないかだったので、いかにすごい数字かわかってもらえるだろう。
フランシスコはまた次の機会を待っているようだが、コヨーテでいく場合大抵3回のトライまでという契約だと聞いたことがある。次は3度目の正直でうまくいくといいのだが。
天気予報で低気圧が2つグアテマラ近くにあると言っていた。そのせいか今日は朝ちょっと雨が降り、その後曇りが続き、夕方になりまたシトシト降りだした。おかげで日中も瞬間的に25度になったのが最高。夜に入って22度だ。今T-シャツ一枚だが、ちょっと肌寒い。
スポンサーサイト





コメント

格好いいほうってのはたぶんサウルですね。
フランシスコは彼の代わりに入った、ちょっとボーっとした感じの人です。
昨日キューバから船で逃げ出した人が、漂流してグアテマラに着いてニュースになっていたけど、これはもっと命がけって感じ。1週間飲まず食わずだそうです。
日本のパスポートのありがたみがわかりますね。
[2005/05/18 14:44] URL | Makoto #- [ 編集 ]

フランシスコって格好いいほうですか?
もしくはのんびりした感じの彼ですか?
 でも大変なんですね。
かたや観光で簡単にアメリカにいける人もいれば、命がけの人もいれば・・・。
[2005/05/18 07:36] URL | TOMO1 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog8.fc2.com/tb.php/24-22364c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)