スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



サンフランシスコ教会のベラシオン

聖火曜日の今日はサンフランシスコ教会でベラシオン。サンフランシスコ教会はアタバルのすぐそばで、毎年ペトラと行っている。唯一毎年行くベラシオンと言える。アンティグアでアクセサリーを売っているサトウ君も毎年このベラシオンに店を出す。
今日も夕飯を食べずに7時過ぎには出かけていった。いつもより早いので人はちょっと少なめ。ただ、今年は出てる店がちょっと少ない。アクセサリー関係も毎年何軒か見るのに、今年はぱっと見にはサトウ君のところくらいだった。
食べ物関係の店も減ってるように見えたが特に今年はピザを売る店が多かった。ピザはグアテマラ人の大好物。以前からピザ屋はなかったわけではないが、目立つようになったのはここ2・3年のような気がする。ただ、今年は異常に多かった。実際ペトラがピザ屋の売り子と話をしてるのを聞くと、3袋持ってきたピザの種がまだ1袋分も売れてないってぼやいてた。やっぱり過当競争らしい。
それに比べて今年の新機軸は豚の丸焼き屋だ。これは日曜日にメルセー教会のプロセッシオンが出るところを見に行った時に初めて見かけた。豚が開き状態になってて、それがくるくる回りながら炭火で焼かれている。日曜日にはかなり興味があったんだが、座るところもなく、まだちょっと昼には早かったんで、食べなかったが、今日は迷わず買った。このくるくる回ってる豚を細かく切って、小麦粉で出来たトルティーヤに乗っけて、後はラディッシュやら玉ネギやらキャベツを刻んだものを勝手に好きなだけ乗っけて食べるようになってる。これで10ケツアル(約1.3ドル)。前に買ってたおばさんが「脂身のところ入れないで。」って言ってるのを聞いて、僕は「脂身のついた皮のところを入れて。」って頼んでみた。そうしたら皮のついた大きな塊を切らずにドンと入れてくれた。これは得した。更に乗っかるだけラディッシュその他を乗っけたので、これだけでお腹いっぱい。
これは良く売れたらしく、最後には豚は骨だけになってたと、売り終わって帰ってきたサトウ君が言ってた。
日中は28度、湿度42%。夜20度、60%。
スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog8.fc2.com/tb.php/349-84c8eb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)