スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



祭りの終わり

昨日のサンフェリーぺのプロセッシオンは午前4時を過ぎて、やっとサンフェリーぺに戻ったらしい。ずいぶん遅かったみたいだ。それで今日は皆朝が遅かった。土曜日なので僕はいつも通り市場に買い物に行った。店は2・3割しか開いてない。開けてる店も今日は早くしまうと言っている。買い物客も少ない。
それでも行きつけの店はほとんど開いていたので、いつも通り買い物をして、昼ごはんも食べて帰ってきた。明日の日曜定食の準備は大体出来ているので、かなり楽。
聖土曜日(スペイン語では栄光の土曜日って言うんだけど日本のカソリック暦などを見ると聖土曜日って書いてある。)の今日はマリア像だけの(キリスト像はなし)のプロセッシオンがエスクエラ・デ・クリストとサンフェリーぺから出る。マリア像だけなので担ぎ手は女性だけ。昨日も書いたように皆黒い喪服を着て担ぐ。
アンティグアの男性はこれを楽しみにしてる人も多い。確かに喪服を着た女性(当然若い人ばかりじゃないけど)が3・4ブロックにわたり列を作り歩いているさまは壮観だ。当然女性の側もそれ意識をして黒い服で着飾って歩いているようだ。ただ、担いでいるところは苦しそうに(かなり重いらしい)腰を落として蟹股になって歩いている人が多いのでちょっとつや消しのように思わなくもないが。
教会を出る時間やルートはほとんど昨日と同じなので、今日も夜中の1時を過ぎるかと思っていたが、やっぱりマリア像だけだと早いのか、サンフェリーぺも11時くらいに通った。それでも教会に戻るのは2時近くになるだろう。
明日は復活祭だがこちらの人はキリストが人々の罪を背負い十字架にかかったことを祝うが復活したことにはあまり興味がないのか、わりとさらっとしたお祝いしかしない。実質的には長く続いたお祭りもこれで終わりと言う感じだ。明日は皆ゆっくりして月曜日から日常の仕事に戻るのに備える。
昨日まで寒かったのがうそのように今日は暑かった。日中の温度27度、湿度42%。夜はそれでも結構寒くなった。18度、60%。
スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog8.fc2.com/tb.php/353-b2dc2c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)