スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



高野豆腐

昨日書いた雑誌"ラシン"は送ってもらえるようだ。嬉しい。目立つところにおいて宣伝にしよう。本当にキョウコさんには何から何までお世話になっちゃった。ありがとうございます。それで、その記事の中の長期滞在者のインタビューにアンティグアに住んでる、アキコさんも写真入で載っている。皆さんぜひ読んでみてください。
ってなこともあり、今日ジュンさんがブログのデザインをちょっと変えて、"わたしのマトカ"と一緒に宣伝を入れてくれた。ホームページにも入れてくれた。
夕飯に高野豆腐とナスを煮てみた。高野豆腐は自家製。っていうかこの前冷蔵庫が壊れて冷えなくなって、修理に来てもらって直ったんだが、その後冷えすぎて冷蔵庫に入れてあった豆腐が凍っちゃった。それで中途半端に凍ってるよりはと思い、冷凍庫に入れてちゃんと凍らせてしまった。これを出してきて煮てみた。まあ実際の高野豆腐って言うのは冬に外に豆腐を出したまま忘れて出来たものらしいから、そんなに見当違いな作り方ではなかったみたい。それにしても豆腐を外に出し忘れるってどういう状況なんだろう?それにそのまま置いてて、凍ったり融けたりを繰り返して出来たものだとのことだ。そんなにずっと忘れてたんだろうか?大体そんなに長いことほっといて融けたり凍ったり繰り返したものを良く食べてみようと思ったもんだ。昔の人の知恵と言うか勇気と言うかに感心する。よっぽどひもじかったんだろうか?
今日は朝から雨。と思ったら午前中には晴れてきた。そのまま夜まで降らず、このままでいてくれと言う願いもむなしく、夜になってまた雨。本当に良く降る。しかも雷がかなり強烈。日中の温度26度、湿度52%。夜21度、76%。
スポンサーサイト


コメント

今の日本のお豆腐だと想像しにくいですが、昔のは固かったんじゃないでしょうか。
中国に行ったとき、市場で売られてた豆腐をみんな縄で縛って持ち帰ってましたもん。
水の中じゃなくて外気にさらして売ってたから、すぐに腐ってしまうようなものでもなさそうでした。となると、冬にほっといたというのもありえる話ですね。
私は、なまことかきくらげとか最初に食べた人はスゴイって思います。見た目に危険を
感じたりしなかったんでしょうかね?
[2006/06/16 05:03] URL | kasuzake #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog8.fc2.com/tb.php/414-d5ae9590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)